「クリスマスリース」プチプロジェクト

終わってから、お~!これってプロジェクトというても良かったなっていうくらいの展開を見せたぶどうの蔓を使ったクリスマスリースでした。

上の写真のリースはこちら

ゴージャスでしょ。
作ってくれたのは、先日、「ぶどうの蔓でクリスマスリース」で紹介した中田あつ子さん。

「リスナーさんのプレゼントにしよ!」っていう話にもなったんですが、梱包が難しく、取りに来られる方限定とかやと、遠くで聴いてくれているリスナーさんに申し訳なく、・・・。
で、先日の「みっきぃラヂフェス2020」でも大変お世話になったエフエムみっきぃさんで飾らせてもらうことになりました。


ぶどうの蔓をリースにと思いついて、

保育所や認定こども園にもらってもらおうと筒井先生(保育所長・認定子ども園長を歴任)に相談するところからはじまり、よかわ認定こども園、別所認定こども園、志染保育所、上の丸保育所に蔓をもらってもらいました。

別所認定こども園では、その時の様子をHPにアップしてくれています。

先日は、よかわ認定こども園からこんなかわいいリースの写真が届きました。
写真は、乳児組の先生作のリースで、子どもたちが、毎日、うれしそうに眺めてくれているそうです。


例年、クリスマスはイオンでのイベント「サンタクロースさんみーつけた」やら、「クリスマスコンサート」やら、サンタクロースのご依頼やらで何かとバタバタする時期ではあるんですが、今年はシーンとしていただけに、「クリスマスリース」良かったんじゃない~?って思ってます。

来年は、プロジェクトとして展開していきますので、乞うご期待!!

関連記事: ぶどう日記, クリスマス, クリスマスリース

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景