• 大晦日、ちょっとしたおともにラジオはいかが (21'12/31)

    12/31(金)、大晦日。 2021年も今日が最終日となりました。 明日からはもう、2022年です。 エフエムみっきぃの2021年の生放送は、10時~12時半のみきらぢホリデー大晦日SPで最後となります。 思えば、2021年の生放送の幕開けは、さるとるの〔あけましておめでとうございます〕でスタートいたしました。 今年は....
    もっと見る

  • しゃべり納めは12/31 10時~12時30 メッセージテーマは・・・ (21'12/30)

    〔しゃべり納めは12/31〕 昨日12/29、はじめて、他局で番組フルで出演させてもらいました。 今年の10月から、みきらぢサンナナ火曜日で一緒にやらせてもらっているあけちゃんが、BAN-BANラジオの番組〔ジモラジ(水)〕レギュラーになったんですが、BAN-BANのプロデューサーさんが、エフエムみっきぃでのあけちゃん....
    もっと見る

  • 三木染め型紙の読書手帳2022年1月4日配布開始! (21'12/29)

    先日、湯の山街道で行われた「あんどん」のライトアップ。この「あんどん」のデザインに用いられていたのも「三木の染め型紙」でした。 三木市では、1月4日から三木市の染め型紙をデザインした読書手帳が配布されます。 三木市図書館では、かつて三木の名産だった染め型紙のデザインを使って、毎年読書手帳が配布されています。 配布期間は....
    もっと見る

  • 三木たけとり物語クラブも山田錦の郷で迎春準備の門松 (21'12/29)

    〔三木たけとり物語クラブも山田錦の郷に門松で迎春準備〕 昨日(28日)の神戸新聞朝刊で大きく掲載されていた迎春準備の門松作り記事。 なので、ちょっと遅ればせながらな感じがしないわけではないんですが、This is MIKI 三木たけとり物語クラブも取り組んだ門松についてご紹介します。 三木たけとり物語クラブでは、拠点施....
    もっと見る

  • ZOZO創業者前沢さん三木市にふるさと納税1000万円 (21'12/28)

    12月23日に寄付があったということなので、『前沢サンタのクリスマスプレゼント』とかで放送できてたら最高やのにな~と思いつつも、昨日(月曜日)の自分の担当回で、この記者発表をお知らせできたことはパーソナリティ冥利につきます。 こちらは、昨年、西脇市が500万円の寄付を受けたという記事で、今年も同様な企画がおこなわれたよ....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景