さるとる情報局(WEB)

月別: 2019年12月

This is MIKI 理事長のブログです。三木市のあれこれを日記風にご紹介。時にはプライベートなことも。

  • こくと旨味の熟成カレー(中辛) (19'12/31)

    【毎月11日はイオンデー】 2019年、ちびっ子イベントを中心に大変お世話になりましたイオン三木店。 This is MIKIは三木全体を応援する三木のファンクラブということで、色々な側面から三木を盛り上げようという方々が集まっています。 商業サイドからは、協力店様からファンクラブ特典として、各種特典をいただいておりま....
    もっと見る

  • 笑福(招福)の門松、山田錦の郷に登場! (19'12/29)

    (向かって左) (向かって右) facebookで問いかけた門松のどっちが男でどっちが女という質問ですが、皆さん、ご存知でしたか? 男と女、すなわち夫婦を表しているんですが、 左が男性、右が女性だそうです。 葉牡丹も白が男性で赤が女性とのことでした。 男性と女性の別は、松の種類で変えています。 左の男性は黒松、右の女性....
    もっと見る

  • 知って得するママ講座(仮) (19'12/25)

    2019年も残りわずか。 This is MIKI では、毎年、新たに何か1個プロジェクトを立ち上げていこうと考えているのですが、それでいくと、2019年は、イオン三木店にて開催した「(ほぼ)ツキイチちびっ子」イベント企画ということになります。 正式には2018年12月開催の「サンタクロースみーつけた!」が最初で、これ....
    もっと見る

  • 2/24 オカダユータpresentsライブ にこいち、榎田俊介、山本義則 (19'12/23)

    昨日は、大阪熊取アトム共同保育園でのクリスマスコンサートににこいちが出演するということで行ってきました。 過去を振り返りながらも前を向いて将来を生きていこうとする「にこいち」の気持ちのこもったライブに感動しました。 三木のジャズカフェベイシーにて開催するシーズンライブをはじめ、三木市で行われているイベントで、何かとご協....
    もっと見る

  • 門松作り2019(切り出し編) (19'12/22)

    12/21、三木たけとり物語委員会は、山田錦の館&よかたん温泉で飾る門松用の竹の切り出しを行いました。 ご覧いただいているとおり、太くて立派な竹の切り出しはなかなかの重労働。 鋸で竹を切り、ロープで巻いて、 「せーの!よいしょ!」 とかけ声をかけて力をあわせて引き上げます。 三木けとり物語で門松作りを手がけて約....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景