• 今夜、皆既月食 夜は南東の空に注目! (18'1/31)

    今夜は、「皆既月食」。南東の空に注目。 天気予報も上々ですので、日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、たいへん条件のよい皆既月食を三木市でも見ることが出来そうです。 皆既食中の月は、真っ暗になって見えなくなるわけではなく、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色になります。普段見ることのない神秘的な....
    もっと見る

  • 金欠を英語で さるとるの使いたくなるEnglish Phrase (18'1/31)

    ▼さるとるの使いたくなるEnglish phrase! 「金欠」、すなわち、お金がないということで、 I don’t have money. I have no moey. などを使いたいところですが、 日本語で「金欠」のニュアンスをよりよく表しているのがこの表現 I’m broke.(金欠です....
    もっと見る

  • 架空請求詐欺未遂事件 1月 26 日三木(三木安全安心ネット) (18'1/27)

    三木安全安心ネットより届いたメールです。ご注意ください。 1月26日(金)、三木市内において架空請求詐欺未遂事件が発生しました。 犯人は、被害者からの「パソコン操作中誤って入会した。退会手続きをしたい。」旨の電話による申し出に対し「退会するには15万円を支払わなければならない。近くのコンビニで楽天のプリペイドカード5万....
    もっと見る

  • 1/27、28 道の駅みきにて好評の相生産かきまつり (18'1/27)

    1/27・28、道の駅みきにて好評の相生産かきまつりが開催されます。 産地直送の「かき」を使った「蒸し牡蠣」、「牡蠣フライ」、「牡蠣めし」、「牡蠣の鉄板焼き」など、まさに牡蠣尽くしのおまつりです。 是非、お召し上がりください。 また、販売も行っています。 相生産 殻付き生牡蠣 1kg 1,000円 相生産 むき身生牡蠣....
    もっと見る

  • 2月のアカペラナイトはthe XAVYELLS!!  (18'1/27)

    三木市でアカペラの風を吹かせようとJazz Cafe Basie にて定期的に行っているアカペラナイトが、2/2、男性アカペラグループthe XAVYELLSをお迎えして開催します。5/27 新神戸オリエンタル劇場にて、新アルバム発売公演の開催が決定したthe XAVYELLS。5/27の公演に向けて、三木でも盛り上げ....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景