さるとる情報局(WEB)

月別: 2017年12月

This is MIKI 理事長のブログです。三木市のあれこれを日記風にご紹介。時にはプライベートなことも。

  • 1.17追悼の竹灯籠作り 1/8伽耶院にて開催(三木たけとり物語) (17'12/31)

    三木たけとり物語委員会では、毎年三宮東遊園地で開かれる追悼行事「1.17のつどい」で会場いっぱいに描かれる文字に使用される竹灯籠を送らせていただいています。 三木たけとり物語は、吉川町を中心にした活動であるため、これまで、吉川町で灯籠づくりを行ってきましたが、灯籠づくりをとおして、更なる交流の「輪」を広げるため、吉川町....
    もっと見る

  • 2018 三木の初詣の情報 (17'12/31)

    ■大宮八幡宮(本町2丁目) お神酒、甘酒のふるまい。除夜の鐘とともに記念品を進呈。 ■岩壺神社(岩宮) 三が日にお神酒、甘酒をふるまい ■御坂神社(志染町御坂) 元旦に古代米の甘酒とお神酒をふるまい(先着1000名) ■若宮神社(吉川町稲田) 新春奉納太鼓(吉川太鼓)午前0時~1時 ■八雲社(久留美) 元旦にお神酒、甘....
    もっと見る

  • 2/18 アカペラグループ宝船コンサート詳細情報発表  (17'12/31)

    三木市吉川町出身の上北夏味さんがリーダーを務めるアカペラグループ宝船のコンサートが2/18、新神戸オリエンタル劇場にて開催されます。(2/11三宮CASH BOXdでも開催決定。) この程、公式ブログでボイパの中村真由美さんより以下のとおり詳細発表がありました。 発表もさることながら、中村さん独特のウィットに富んだ文章....
    もっと見る

  • 笑福の門松 山田錦の郷に飾られ お正月ムード(三木たけとり物語委員会) (17'12/29)

    三木たけとり物語恒例行事「門松」の飾りつけが、28日、山田錦の郷で行われました。今年で7回目。 23日に竹の切り出しを行い、委員の一人が竹を切りそろえて準備。この日に集まった7人で飾りつけを行いました。 節の部分を斜めに切った竹は「笑顔」を表していて、山田錦の館、よかたん温泉の玄関に飾られた門松が、お客様を笑顔でお出迎....
    もっと見る

  • お正月2日は、お家で「お家さん」 (17'12/27)

    三木市出身の作家・玉岡かおるさん原作のドラマ「お家さん」がお正月に再放送されることが決定しました。 ドラマ「お家さん」は、2014年5月9日読売テレビ開局55年ドラマとして放映されたもので、天海祐希、小栗旬など豪華キャストが名を連ねています。 <再放送日時>   放送日時:2018年1月2日(火)午前1時39分〜   ....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景