• JPCZ(日本海寒帯気団収束帯) (20'12/31)

    2020年大晦日。兵庫県三木市でも車の窓に雪が積もっています。 30日、この冬一番の寒気が日本上空に流れ込んだ影響で、東北地方や日本海側の地域を中心に雪が降りました。兵庫県三木市も少なからずその影響を受け、31日の朝、車の窓に雪が積もっているのを目にしているというわけです。 気象庁によると、日本付近は、西高東低の気圧配....
    もっと見る

  • 変異種のこわいところ (20'12/30)

    新型コロナウイルスのニュースが事欠かない2020年。 ここにきて、イギリス、南アフリカ由来の新型コロナウイルス変異種のニュースが流れ始めました。 で、この変異種なんですが、なにも突発的なものなのではなく、これまでも、インフルエンザでもコロナでも変異自体はよくあることだそうです。 イギリス、南アフリカの変異種は、人の細胞....
    もっと見る

  • 2021年御朱印(大宮八幡宮と御坂神社) (20'12/29)

    (御坂神社にて2021年新たに古事記を取り入れた御朱印が用意されるそうです。) 2020年、出雲大社を参拝の際に、参拝記念にと御朱印をいただいたのを機に、諸所神社参拝の折に御朱印をいただいております。 三木市の神社でも御朱印が用意されています。 Facebookで大宮八幡宮と御坂神社の2021年の御朱印がアップされてい....
    もっと見る

  • 来年の節分は124年ぶりに1日早い2月2日  (20'12/29)

    NHK NEWS WEBから。節分といえば、2月3日で通っていると思うんですが、来年2021年は暦のずれの影響で1日早まり、124年ぶりに2月2日となる珍しい年になるそうです。 「節分」は「立春」の前日とされていますが、国立天文台暦計算室によりますと、暦のずれの影響で来年は「立春」が2月3日で、「節分」が2月2日になる....
    もっと見る

  • 2021年は心底“笑顔”でありますように!~三木たけとり物語~ (20'12/28)

    三木たけとり物語委員会で、今年も招福(笑福)の門松を山田錦の郷にお飾りをさせていただきました。 2011年から山田錦の館・よかたん温泉にそれぞれ1対ずつ計2対の門松を飾らせていただいており、今年は節目の10年目ということになります。 2020年はコロナ禍にあって、委員会活動は中止を余儀なくされましたが、山田錦の郷に大勢....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景