変異種のこわいところ

新型コロナウイルスのニュースが事欠かない2020年。
ここにきて、イギリス、南アフリカ由来の新型コロナウイルス変異種のニュースが流れ始めました。
で、この変異種なんですが、なにも突発的なものなのではなく、これまでも、インフルエンザでもコロナでも変異自体はよくあることだそうです。
イギリス、南アフリカの変異種は、人の細胞に入り込む『突起』の部分についての変異で、これは、細胞にくっつきやすく、細胞にくっつきやすいということは、感染拡大に繋がるとしてイギリスの場合は、イギリス政府により重大な変異として世界に発信されました。
日本でも日に日に、イギリスの変異種例の発表が増え、29日には、南アフリカの変異種例が発表されました。
海外渡航暦のない国内感染例が出てきたため、注意が必要です。
ただ、感染防止策は、これまで言われてきたことの徹底しかないんですね。
手洗い、マスクの着用、三密の回避、会食事のマスクの着用、とにかく、人の体内にウイルス侵入を許さないようにすることが大事です。

【118と551】
警察や消防・救急(110・119)、時報や天気予報(117・177)など、電話には3桁の番号でつながる緊急連絡先や、利用できるサービスが多くあります。
118番は、海上保安庁の緊急通報用電話番号なんですが、はてさてご存知の方はどのくらい?
かくいう僕も、今朝の産経新聞朝刊(近畿(兵庫)版)を見るまでは、知りませんでした。
毎年、1月18日を「118番の日」として周知を図っているとのことなんですが、知ってました?
ということで、第5管区海上保安本部(神戸市)は、このほど、「551の蓬莱」とタイアップして、巡視船が描かれた持ち帰りようの袋を作成したとのことです。
役所が民間の知名度にあやかるのは悪くないとは思うんですが、118番と551番って言葉遊びでも絡まないし、特にこれといった接点があるわけでもない。
かなり無理のある企画であることは否めないんですがどうなんでしょう。
しいていえば、この突込みどころを作ったことが逆に周知を図る結果を産むんかな。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴のち雨。
最高気温13度、最低気温1度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。