2021年御朱印(大宮八幡宮と御坂神社)


(御坂神社にて2021年新たに古事記を取り入れた御朱印が用意されるそうです。)

2020年、出雲大社を参拝の際に、参拝記念にと御朱印をいただいたのを機に、諸所神社参拝の折に御朱印をいただいております。
三木市の神社でも御朱印が用意されています。
Facebookで大宮八幡宮と御坂神社の2021年の御朱印がアップされています。
参拝の証として御朱印をいただくというのはいかがでしょうか。
ご参考になさってください。

■大宮八幡宮

【お正月限定御朱印のお知らせ】

令和3年1月の限定御朱印でございます。

一枚一枚心をこめて奉製させていただきました。
お牛さんに書かれた文字が少しずつ違います。そこも楽しんでいただけると幸いです。

すべて手書きになりますので、多少差異…

大宮八幡宮さんの投稿 2020年12月22日火曜日

【1月限定御朱印(鬼追い御朱印)のお知らせ】

〈鬼追い式〉
毎年1月第3日曜日に斎行されます、厄除、商工業の発展を祈願する、大宮八幡宮、月輪寺の神仏習合の祭典です。
古くは鬼とは「魔を鎮め、福を施す」存在でありました。
鬼追式の善魂鬼は、…

大宮八幡宮さんの投稿 2020年12月25日金曜日

【アマビエ御朱印】
新型コロナウイルス感染症が一日でも早く終息しますよう祈りを込めてアマビエさんの御朱印を奉製いたしました。

○御初穂料、1000円からのお納め
○期間、1月1日〜
○紙朱印(書き置き)でのご対応になります。
○ご用意した…

大宮八幡宮さんの投稿 2020年12月27日日曜日

■御坂神社

今年も、あと一週間を切りましたね。

今年はコロナにはじまり、コロナに終わった一年でした。
目に見えない未知のウィルスに私たちは翻弄されました。これだけ文明が発達した世の中でも、私たちは未知のウィルスには…

御坂神社さんの投稿 2020年12月25日金曜日

関連記事: 大宮八幡宮, 御坂神社

  • 御即位奉祝 大宮八幡宮・旧三木鉄道三木駅 大宮八幡宮 (19'10/22)

    昨日までの雨とは打って変わって秋晴れの青空が広がる最高のイベント日和。 末広町に住んでおりますので四町のイベントに参加して楽しませていただきました。 途中、明石町が宮入するというので見に行ったところ、担がせていただくことに。大感激&大感動!! 本日、お会いした皆さん、記念写真ありがとうございました!!....
    もっと見る

  • 大宮八幡宮(三木てくてくマップ) 大宮八幡宮 (20'10/8)

    10月前半の三木てくてくマップは、大宮八幡宮です。 本来だったら10、11日の2日に渡って行われる予定の大宮八幡宮の秋祭りも、今年は、新型コロナウイルスの影響下にあって、中止となり、祭り関係者からは、「もう、精がないわ~。」と落胆の気持ちが隠せない、それほど地元の人たちが愛して止まない秋祭りです。 その秋祭りが斎行され....
    もっと見る

  • トライヤルウィーク(志染中学校) 御坂神社 (20'11/20)

    This is MIKIさんの投稿 2020年11月19日木曜日 今朝の神戸新聞で、志染中学校2年生16人のトライヤルウィークの様子が掲載されています。 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で1日となったトライヤルですが、志染の名所の清掃活動を行ったそうです。 記事によると、生徒は3班に分かれ、午前中は御坂神社と志染....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景