2021年御朱印(大宮八幡宮と御坂神社)


(御坂神社にて2021年新たに古事記を取り入れた御朱印が用意されるそうです。)

2020年、出雲大社を参拝の際に、参拝記念にと御朱印をいただいたのを機に、諸所神社参拝の折に御朱印をいただいております。
三木市の神社でも御朱印が用意されています。
Facebookで大宮八幡宮と御坂神社の2021年の御朱印がアップされています。
参拝の証として御朱印をいただくというのはいかがでしょうか。
ご参考になさってください。

■大宮八幡宮

【お正月限定御朱印のお知らせ】

令和3年1月の限定御朱印でございます。

一枚一枚心をこめて奉製させていただきました。
お牛さんに書かれた文字が少しずつ違います。そこも楽しんでいただけると幸いです。

すべて手書きになりますので、多少差異…

大宮八幡宮さんの投稿 2020年12月22日火曜日

【1月限定御朱印(鬼追い御朱印)のお知らせ】

〈鬼追い式〉
毎年1月第3日曜日に斎行されます、厄除、商工業の発展を祈願する、大宮八幡宮、月輪寺の神仏習合の祭典です。
古くは鬼とは「魔を鎮め、福を施す」存在でありました。
鬼追式の善魂鬼は、…

大宮八幡宮さんの投稿 2020年12月25日金曜日

【アマビエ御朱印】
新型コロナウイルス感染症が一日でも早く終息しますよう祈りを込めてアマビエさんの御朱印を奉製いたしました。

○御初穂料、1000円からのお納め
○期間、1月1日〜
○紙朱印(書き置き)でのご対応になります。
○ご用意した…

大宮八幡宮さんの投稿 2020年12月27日日曜日

■御坂神社

今年も、あと一週間を切りましたね。

今年はコロナにはじまり、コロナに終わった一年でした。
目に見えない未知のウィルスに私たちは翻弄されました。これだけ文明が発達した世の中でも、私たちは未知のウィルスには…

御坂神社さんの投稿 2020年12月25日金曜日

関連記事: 大宮八幡宮, 御坂神社

  • 大宮八幡宮の秋祭り 今日・明日2日間 大宮八幡宮 (17'10/7)

    今日、明日(10/7、8)の2日間、大宮八幡宮の秋祭りが行われる。 大宮八幡宮の秋祭りは、播州三大祭りのひとつに数えられ、豪華絢爛に飾られた約2トンの屋台はそれぞれの地区を練りまわり、石段下に集合の後、順番に85段の石段を担いで宮入する。宵宮(7日)は6地区(全明石町、新町、全末広、下町、栄町、高木)、本宮(8日)は8....
    もっと見る

  • 今週のさるとる情報局 10/5(木)12:45~・再10/8(日)9:15 大宮八幡宮 (17'10/5)

    ▼今週のさるとる情報局《10/5(木)12:45~・再10/8(日)9:15~》の内容です さるとるチョイスの1曲は「にこいち」のニューアルバム「コトノハ」から「カーテンコール」です。 毎週木曜日お昼12時45分(再・毎週日曜日朝9時15分)からエフエムみっきぃにて放送しております三木市大好き「さるとる」ことThis ....
    もっと見る

  • アー オーニゴン ハリー 三木鬼追い式 大宮八幡宮 (18'1/22)

    1/21、厄除、商工業の発展を祈願する大宮八幡宮、月輪寺共催の神仏習合のお祭り行事「三木鬼追い式」が行われ、大宮八幡宮の境内に大勢の人が集まって、鬼踊りや餅まきなどを 楽しみました。 鬼追い式は、昭和38年、有志らでつくる「三木鬼追い保存会」や両寺社が復活させたお祭りで、登場する鬼は「善」の鬼とされていますが、「善」の....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景