来年の節分は124年ぶりに1日早い2月2日 

NHK NEWS WEBから。節分といえば、2月3日で通っていると思うんですが、来年2021年は暦のずれの影響で1日早まり、124年ぶりに2月2日となる珍しい年になるそうです。
「節分」は「立春」の前日とされていますが、国立天文台暦計算室によりますと、暦のずれの影響で来年は「立春」が2月3日で、「節分」が2月2日になるとのこと。
「立春」と「節分」が例年よりも1日早くなるのは明治30年以来、124年ぶりなんやって。
記事によると、「節分」は、再来年は2月3日に戻るけど、2025年から4年ごとに再び2月2日になって、2057年と2058年は2年連続で2月2日になるなど、今世紀の末にかけて2月2日になる頻度が高まる傾向にあるということです。
「節分」でわれわれの生活に関係することといったら、恵方巻や豆まきでしょうか。
これまで、2月3日で慣れていたものですが、年によって2月2日になっていることもあるので、確認が必要ということですね。

『鬼滅の刃』の興行収入が324億円にのぼったそうです。
『千と千尋の神隠し』の316.8億円を超え、ついに史上最高となりました!
SNSでは、早くも350億円、400億円という声があがっています。
どこまでいくんやろね。まだまだ、楽しみです。



今日の天気予報は、tenki.jpによると晴のち雨。
最高気温13度、最低気温1度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景