• 【YouTubeチャンネル】玉置亭下駄履き寄席~露の吉次落語会~ (23'12/31)

    三木市では、「きっちゃん」の名前で親しまれている「露の吉次さん」。 その「きっちゃん」の落語会が復活しました。 「きっちゃん」の落語会といえば、緑が丘の宝寿司で行われていた「宝亭下駄履き寄席」です。 1994年にはじまり2017年まで回を重ねること86回。 「下駄履き寄席」というのは、「下駄」を履いて来れるほど気楽な気....
    もっと見る

  • 【さるとるの三木てくてくマップ】え~知らなかったー!!(大宮八幡宮) (23'12/27)

    三木市のええところをご紹介する番組「さるとるの三木てくてくマップ」。三木市観光協会提供の15分番組でお届けしています。 今回は、もうすぐお正月、お正月といえば初詣ということで、神社にしようと、大宮八幡宮に取材依頼をしたところ宮司の畑中さん(This is MIKIの監事でもあります)が、「稲垣という女性神職が奉職してい....
    もっと見る

  • 【三木高校ナウ】2023年を振り返って (23'12/27)

    月に一回、三木高校放送部の皆さんに三木高校のイマの様子をお知らせいただくコーナーをみきらぢサンナナ(月)でお届けしています。 クリスマス当日ですので、クリスマスにも触れつつ、年の瀬ですから、1年を振り返ってもらうとともに、2024年の抱負も語ってもらいました! この日、スタジオに来てくれたのは、1年生2人。 冬休みに入....
    もっと見る

  • 【吉川高校ナウ】保育園とのふれあい育児体験と小高連携 (23'12/26)

    月に一度、吉川高校の生徒さんにお越しをいただいて吉川高校の今の様子をお伝えしているコーナー「吉川高校ナウ」。 昨日は、吉川保育園とのふれいあい育児体験(3年生男子)と吉川小学校との小高連携(1年生女子)についてお話をうかがいました。 3年生は2月末には卒業ということもあって、吉川高校での思い出についてもうかがいました。....
    もっと見る

  • 【三木東高校ナウ】女子ソフトテニス部 (23'12/19)

    月1回三木東高校の生徒さんにお越しをいただいて三木東高校の今をお届けするコーナー「三木東高校ナウ」。今回は、三木東高校女子ソフトテニス部のお2人にお越しをいただき、お話をうかがいました。 2人は10月にあった県大会でベスト16。近畿大会にあと一歩というところでしたと振り返ってくれました。県大会で戦うだけでもすごいのに県....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景