【YouTubeチャンネル】玉置亭下駄履き寄席~露の吉次落語会~


三木市では、「きっちゃん」の名前で親しまれている「露の吉次さん」。
その「きっちゃん」の落語会が復活しました。

「きっちゃん」の落語会といえば、緑が丘の宝寿司で行われていた「宝亭下駄履き寄席」です。

1994年にはじまり2017年まで回を重ねること86回。

「下駄履き寄席」というのは、「下駄」を履いて来れるほど気楽な気分で来てほしいという思いで宝寿司の大将「山田照明さん」が名付ました。

2017年、大将の体調により店を閉めることとなり、それに伴って幕を閉じることになった歴史ある「下駄履き寄席」。

場所を三木市を代表する国指定登録有形文化財「旧玉置家住宅」に変えてもなお「下駄履き寄席」という名を引き継いで開催することとなりました。

今回お届けする動画は2023年12月17日、その記念すべき復活第1回目の「玉置亭下駄履き寄席」の様子です。

大賑わいにして大笑いの様子をお楽しみください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景