• 団扇(うちわ)で祓い 福を招く金魚 5匹悠々泳ぐ (20'6/29)

    イオン三木店1階正面玄関口すぐの特設会場にて、厄を払い招福を願う「招福団扇鱗金魚(しょうふくだんせんうろこきんぎょ)」、昨日、5匹が揃い完成しました。 今年予定されていた「東京オリンピック」開幕日である7月24日を目標に、コロナ退散と1年後の五輪開催に向けた招福を祈願し、五輪になぞらえて5匹の金魚を飾り付けるというプロ....
    もっと見る

  • 接触確認アプリCOCOAで個人情報を入力することはありません! (20'6/22)

    新型コロナウイルス感染症の対策の一環として、厚生労働省から接触確認アプリ「COCOA」の配信が開始されました。 このアプリは、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知が受けれます。 詳しくは、厚生労働省のこちらのQ&Aページをご覧ください。 ....
    もっと見る

  • コロナに負けるな! アーティチョーク見頃 (20'6/20)

    バッタくんプロジェクト(ムジカドルチェ10周年記念絵本制作プロジェクト)座長も引き受けていただいている小学校時代の恩師で、元教育長の井本智勢子先生が神戸新聞に掲載されておりました。 「アーティチョークが見ごろ」という記事だったのですが、「コロナに負けるな!」とばかりに天にこぶしを突き上げる先生と天に向かって花を広げるア....
    もっと見る

  • 洗濯物の生乾き臭 解消法 (20'6/19)

    ぶどうの作業は、現在、粒間引き。日々どんどん大きくなるぶどうの粒(つぶ)。 とっても楽しい反面、パンパンにならないように、適度に間引いてやる必要があります。 雨の日も関係なし。 雨が続くと大変なのが洗濯。 改めてですが、梅雨の洗濯、気になるのが生乾き臭。 昨日放送の「さるとる情報局」でもお話をしたんですが、この洗濯物の....
    もっと見る

  • 19日、都道府県をまたぐ移動が解除されます (20'6/19)

    緊急事態宣言が全面解除されたのが、5月25日。 その時、政府により「基本的対処方針」が示され、おおむね3週間ごとに地域の感染状況などを評価して、各都道府県が段階的に緩和するとして示されていたのが上の表です。 昨日、安倍総理による記者会見が行われ、上の「基本的対処方針」にのっとり、6月19日から社会経済活動のレベルをもう....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景