• 【さるとるの三木てくてくマップ】三木鉄道記念公園(サイクルトレイン) (24'2/21)

    僕とかみさんのユニット「まんまる」が大変お世話になっている「夢工房ふれあいコンサート」。 会場は三木鉄道記念公園の駅舎を再現した建物の中なんですが、そういえば、中のテナントってどんな団体が入っててどんなことをやってるのか案内してなかったよなーと思って、今回、改めてではありますが、三木鉄道記念公園を取り上げました。 今回....
    もっと見る

  • 祝!This is MIKI 10周年!第一弾はにこいちベイシーライブ  (24'2/20)

    三木全体を応援する三木のファンクラブThis is MIKIは、2014年に設立しました。 てことは、今年2024年は、10周年。 ちなみに、お誕生日は1月11日か6月22日。 なんで二つもあるねんなんですが、1月11日は、まず、任意団体として設立総会をして、産声を上げた日。 6月22日は、NPO法人として登記をした日....
    もっと見る

  • 宝船・上北夏味さんも呼びかけています!神戸心絆(ここな)応援お願いします! (24'2/16)

    今週のさるとる情報局は、 オープニング:祝!三木高校軽音楽部全国大会審査員特別賞受賞 1 みっきぃず(エフエムみっきぃ放送ボタンティア)募集締め切り間近 2 神戸・心絆(ここな)能登半島へ炊き出しに!救援物資ご協力のお願いも! 今日のタイトルでもあります2のことについて少し詳しく。 三木市を拠点に活動する市民団体「神戸....
    もっと見る

  • 【さるとるの三木てくてくマップ】黒滝とKANAE CAFE (24'2/7)

    2月前半のさるとるの三木てくてくマップは、「黒滝」です。 そしてご案内をいただいたのは昨年2月、県職を早期退職をして地元吉川でKANAE CAFEを営業し、吉川町の盛り上げに一役も二役もかっている店主の岩崎英一さん。 インスタグラムで吉川町の日常を発信するなど、吉川のいいところのPRも行われています。 今回、そのインス....
    もっと見る

  • 【吉川高校ナウ】沖縄修学旅行 (24'2/6)

    毎月1回、吉川高校の生徒さんにお越しをいただき、吉川高校の現在をお知らせするコーナー「吉川高校ナウ」。今回は、1/10~13、沖縄に行ってきた修学旅行についてお話をしてくれました。 出演してくれたのは、2年生の宮武さんと高瀬さん。 2人とも元気いっぱいに楽しさあふれる沖縄の旅を語ってくれました。 こちらの修学旅行の特徴....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景