• 高校生によるおはなし会 (23'7/31)

    初企画。中央図書館で高校生が絵本の読み聞かせ会を開催しました。 「高校生によるおはなし会」と題したこの企画。 市内四高校のコラボ企画で、集まってくれた生徒さんは、総勢17名。 三木高校(5)三木東高校(5)三木北高校(4)吉川高校(3)で、各高校3冊を持ち寄って読むというものです。 三木高校は放送部が参加。 三木東高校....
    もっと見る

  • 【さるとるの三木てくてくマップ】三木市立児童センター (23'7/27)

    夏休みですね。 お子さんがおられるご家庭では、「どこか連れて行ってあげるところないかしら~」と悩んでおられるんではないでしょうか。 というわけで、7月後半の「てくてく」に引き続き、夏休みを強く意識して三木市立児童センターを訪れました。 三木市立教育センターの1階に児童センターはあります。 外にも遊具があって、市役所に通....
    もっと見る

  • 【みっきぃ情報ボックス】神鉄・高速×喜楽館 笑い放題切符  (23'7/27)

    7/11、神戸新開地喜楽館の支配人に就任されたABCアナウンサーの伊藤史隆さん。 7/25から『神鉄・高速×喜楽館 笑い放題切符』が発売開始ということで、みきらぢサンナナ(7/24)に電話出演をいただき、文字だけでは伝わってこないお得感を魅力たっぷりにおはなしいただきました。 喜楽館のHPによると、『神鉄・高速×喜楽館....
    もっと見る

  • 【三木高校ナウ】国際的でありかつ地域にも貢献しております! (23'7/26)

    月に一回、三木高校放送部の皆さんに三木高校のイマの様子をお知らせいただくコーナーをみきらぢサンナナ(月)でお届けしています。 高校生は行事や定期テストなどがあって第◯月曜日と設定が出来ないことをご了解ください。今回は、とっても国際色豊かな内容でした。 フランス・クロミエ高校と交流が再開し、今秋、それぞれの代表生徒による....
    もっと見る

  • 【吉川高校ナウ】生徒会新体制スタート (23'7/26)

    月曜日のみきらぢサンナナでは、月一回、生徒さんや先生にスタジオにお越しをいただいて、吉川高校のイマをお届けするコーナーとして「吉川高校ナウ」をお送りしています。 (高校生はテストやら行事やら忙しいので、不定期であることをご了解ください。) 今回は、生徒会を代表して、会長、副会長、書記の3名が来てくれました。 このほど、....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景