【ぶどう日記】藁敷き

今日は、風がきつかったですね~。
今日のぶどう作業は、今年植えた苗木ちゃんたちに藁を敷いてあげることです。
苗木ちゃんたち大きく、ほんと、大きくなったな~。
って、ほんとにうれしくなります。

親方があらかじめ藁を大きなナイロン袋に入れてくれていて、それを各苗木の根元に運びんで、袋から出して敷いていきます。

藁を敷く理由は、
・土の温度が上がりすぎないようにする保温
・水分が乾燥しないのを防ぐ保湿
・草押さえ
・土鉢が崩れるのを防ぐ
などだそうです。

苗木ちゃんもだけど、ぶどうの方も大きく成長しています。
下はピオーネです。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】ぶどうの花が咲きました♪ 蔓(つる)&又芽とり ぶどう日記 (20'5/31)

    今週は、 5/25(月) みきらぢサンナナ 5/26(火) AM消防本部取材、PM招福団扇鱗金魚展示 5/27(水) AMぶどう作業 PMラジオ収録 5/28(木) AMぶどう作業 PMスポーツクラブ21物品配達 5/29(金) ぶどう作業 5/30(土) ぶどう作業 こんな感じでした。 ぶどうの花芽からなんか見慣れな....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】芽かき ぶどう日記 (21'4/10)

    ⇒⇒ 今日は芽かき作業でした。 芽が大きくなると、新たな蔓になるわけなんですが、各枝につき一本でええので、芽かきをして蔓にする芽のみを残す作業を行います。 一度に行うと大変なので、こんな小さなころから目立ってきた芽をちょいちょいと落としておいて、後の作業を楽しようというものです。 今日もそうだったけど、霜が降りると、芽....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】高圧洗浄機 ぶどう日記 (21'2/21)

    2/19午後、高圧洗浄機が登場。 水を使うので寒いときにはできないが、いよいよ暖かくなってきたこともあって、高圧洗浄機で粗皮剥ぎを行いました。 ジェット噴射の勢いたるやすごいのなんのって。 あれだけ、手作業で手こずった粗皮剥ぎが見る間に剥けていきます。 僕と親方が交代で行いました。 大変だったのは、逆光と風。 逆光によ....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景