【ぶどう日記】藁敷き

今日は、風がきつかったですね~。
今日のぶどう作業は、今年植えた苗木ちゃんたちに藁を敷いてあげることです。
苗木ちゃんたち大きく、ほんと、大きくなったな~。
って、ほんとにうれしくなります。

親方があらかじめ藁を大きなナイロン袋に入れてくれていて、それを各苗木の根元に運びんで、袋から出して敷いていきます。

藁を敷く理由は、
・土の温度が上がりすぎないようにする保温
・水分が乾燥しないのを防ぐ保湿
・草押さえ
・土鉢が崩れるのを防ぐ
などだそうです。

苗木ちゃんもだけど、ぶどうの方も大きく成長しています。
下はピオーネです。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】ベリーA整房(しごき) ぶどう日記 (20'5/13)

    【ベリーA整房(しごき)2020.5.12】 誘引をすると、枝を寝かせるので上を向く作業も少しはましになるそうですが、まだまだ上を向いて行う作業が続きます。 ラジオから、♪みあげてごらん夜の星を~♪ って流れてきてたけど、夜の星を見るなら、手鏡で下から上を映してみたいところです。 ぶどうの花芽が出てきて、ぶどうの面影が....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】肥後の守 ぶどう日記 (21'2/13)

    今日は、春を思わせるような暖かい一日でした。 最高気温は17度だったそう。このまま春に突入かーといきたいところですが、来週半ばあたり、また、寒気がおりてきて寒くなるそう。 皆さま、体調管理にはくれぐれもご注意ください。 今日は、午後から、ぶどう園に。 粗皮剥きにいそしんでますが、なんか、いい手がないものかと登場したのが....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】幹の皮を剥く ぶどう日記 (21'2/27)

    今日は最高気温8.3度、最低気温は2.8度。 寒い一日。おまけに風もあって泣きそうでした。 嘘です。 今日の作業は、ぶどうの木の幹の皮を剥くこと。 高圧洗浄機を使って剥いていくのですが、固い! なかなか剥けないのです。 で、確かに寒さの中でのこの作業は泣きそうといえば泣きそうなんですが、剥ける楽しさやら、寒いのに水使っ....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景