産後ケア なおみ助産院 5/17ラジネットひょうごで


もう大分前になるんですが、神戸新聞でも紹介されていた母乳外来や日帰り型産後ケアを担う「なおみ助産院」の取材にいってきました。(取材日4/17)
古民家を改装して開設した「なおみ助産院」は、親子で集える『Café flat(カフェフラット)』が併設されていて、とっても、アットホームな雰囲気です。
この様子は5月17日夜8時45分(再放送放送:5/23夜9時45分)のラジネットひょうごで放送するので是非聴いてください。

今回は、「助産院」にクローズアップして、お届けしています。
出張開業、自宅開業を経て今の形での産後ケアの開業となりました。
産後ケアは、近隣市も含めてなく、初めてのお産などで子育てに不安のあるお母さんに寄り添えることができるようにと日帰り産後ケアを開業したそうです。

開業時間は、朝9時から夕方4時までです。
病床は3つあり、元住宅であるこを活かして、畳にお布団が敷かれています。
おうちの状態と同様にすることで、家に帰ってから子どもと接する不安を少なくする効果があるそうです。
お母さん方にリラックスしてもらえるように、利用時間中、カフェを自由に出入りしてもらえるそうです。


元は古民家のため、部屋数が多く、Caféの奥にも部屋があって、そこでは、よもぎ蒸しやお母さん方による赤ちゃんグッズの持ちよりや性教育など、各種イベントが行なわれるそうです。


「ラジネットひょうご」は、兵庫県地域ラジオネットワーク連絡会に加盟している兵庫県の放送局10局で共同制作している番組で、各局持ち回りで制作し、それぞれの局から配信するため、兵庫県全域に配信されることになっています。
10局とは、
さくらFM
エフエムジャングル
姫路シティエフエム21
ラジオ関西
エフエム宝塚
BANBANラジオ
エフエムあまがさき
エフエム三木
エフエム伊丹
エフエムムーブ です。

「実は、若い頃漫才師を目指してたんです。NSC21期生で、同期はキングコングがいるんですよ~」というわけで、記念にこんな写真も撮ってもらいました(笑)

関連記事: さるとるが行ってきました, エフエムみっきぃ, ラジネットひょうご

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景