【ぶどう日記】ぶどうの花芽(はなめ)

大きくなりました!ぶどうみたいでしょ。ぶどうの花芽(はなめ)です。
わかりにくいですが、蕾になってます。
この花芽、今、いっぱいなってますが、最終的には、1つの枝につき1つにします。
栄養を1つに集中させることで、美味しいぶどうが採るためです。

今後、副穂(ふくすい)剪定をやります。いよいよはさみが登場します。
写真の右にちょろって出ているのが副穂(ふくすい)。ちなみに左のピンと立っているのは主穂(しゅすい)です。
この主穂(しゅすい)を残していきます。


今日は、アディオンというカメムシなどのムシに効果のある消毒作業を行いました。
なかなか、大がかりで、ポンプや巻き巻きホース(機械で巻き取っていく様子をみて感動)を使い、ホースの先にノズルを取り付けて噴霧します。
ノズルは、持った瞬間はさほど重さを感じないんですが、噴霧しているとジワーッとやってきます。
親方は風の少ない早朝からやられ、僕が行ったときには、ピオーネの園が、ほぼ終わっている状況。僕はベリーAの方をやらせてもらいました。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】幹の皮を剥く ぶどう日記 (21'2/27)

    今日は最高気温8.3度、最低気温は2.8度。 寒い一日。おまけに風もあって泣きそうでした。 嘘です。 今日の作業は、ぶどうの木の幹の皮を剥くこと。 高圧洗浄機を使って剥いていくのですが、固い! なかなか剥けないのです。 で、確かに寒さの中でのこの作業は泣きそうといえば泣きそうなんですが、剥ける楽しさやら、寒いのに水使っ....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ベリーAジベレリン処理2回目 ぶどう日記 (20'6/11)

    2020年6月10日 べりーAのジベレリン処理2回目 えらい恰好をしてるんですが、今回は、コンプレッサーを使って、筒の中を霧状にして液を噴霧するので、液を吸い込む可能性が大なのでマスクをしているというわけです。 今回の液はそんなにかけすぎるとよくないとのことなんですが、最初、要領がつかめず、液が垂れるくらいに噴霧してし....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】新植 ぶどう日記 (21'2/12)

    今日は、ぶどうの苗を新植しました。 昨年、オーナーである親方が、初年の記念にと、シャインマスカット3本、藤稔1本を植えてくれました。1年様子を見て、今年、さらに植えることにしました。 今年植えたのは、シャインマスカットが7本、ピオーネ8本です。 備忘録として、植えた工程の写真を残しておきます。 大切に育てて、必ず、実を....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景