皮革工芸家 石田満美さんを訪ねて


先日(4/30)、てくてくマップの取材で、皮革工芸家の石田満美先生の工房を訪問しました。
実は10年ほど前に堀光美術館で個展をされた際にお会いしたんです。
市役所や三木高校で先生の作品を見るたびにお会いしたいなーと思っていたら、ひょんなことでFacebookで繋がりました。

このほど、先生のFacebookで、光風会展で特選に当たる杉浦非水記念賞を受賞されたということを知り、Facebookを飛び出して本人に会えるチャンス!とばかり、取材申し込みをして今日に至ったわけです。

ちょうど教室が開催されているところで、教室生さんたちは、革の絵画、サンバイザー、長財布などを製作しているところでした。


冒頭の写真は先生のお家の玄関に飾られている作品。
↑↓ともに皮革の作品です。こういうのも出来るんですね。感心しっぱなしでした。

この様子は、5月前半のさるとるの三木てくてくマップにて放送です。
聴いてね~♪

先生、お忙しいところ、お時間をいただきありがとうございました!!!

関連記事: 三木てくてくマップ

  • コープこうべ協同学苑 梅林(2) 三木てくてくマップ (21'2/26)

    コープこうべ協同学苑の梅林、2月9日(2021年)三木てくてくマップの取材で訪れてから、ちょうど2週間です。 どの程度、咲いているのかと思って、再度訪問。 ひょっとしたら、満開になっているのではという心配とは裏腹に、協同学苑の梅のつぼみはまだまだ固かった。 この日の梅の様子です。 2021年2月26日(火・祝)....
    もっと見る

  • 伽耶院【三木てくてくマップ】 三木てくてくマップ (20'8/5)

    8月前半のさるとるの三木てくてくマップは伽耶院です。 初回放送が昨日だったので、こちらでもアップしています。毎週火曜日、金曜日の10時から15分番組です。平日の番組ですので、時間が合わないわという方、こちらでお聴きください。 伽耶院に関しては、国宝であったり、景観であったり、行事であったり、色々な角度から取り上げること....
    もっと見る

  • 広島・原爆の日75年【さるとるモーニング】 三木てくてくマップ (20'8/6)

    おはようございます。 今日8/6のさるとるモーニングは、『広島・原爆の日』について。 今日は、広島に原爆投下された日です。1945年8月6日から75年です。 小学校の修学旅行で広島に、中学校の修学旅行で長崎を訪れました。 小学校6年生の時にみた原爆ドームや原爆資料館にあったやけどをして皮膚(ひふ)をぶら下げて歩く被爆再....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景