皮革工芸家 石田満美さんを訪ねて


先日(4/30)、てくてくマップの取材で、皮革工芸家の石田満美先生の工房を訪問しました。
実は10年ほど前に堀光美術館で個展をされた際にお会いしたんです。
市役所や三木高校で先生の作品を見るたびにお会いしたいなーと思っていたら、ひょんなことでFacebookで繋がりました。

このほど、先生のFacebookで、光風会展で特選に当たる杉浦非水記念賞を受賞されたということを知り、Facebookを飛び出して本人に会えるチャンス!とばかり、取材申し込みをして今日に至ったわけです。

ちょうど教室が開催されているところで、教室生さんたちは、革の絵画、サンバイザー、長財布などを製作しているところでした。


冒頭の写真は先生のお家の玄関に飾られている作品。
↑↓ともに皮革の作品です。こういうのも出来るんですね。感心しっぱなしでした。

この様子は、5月前半のさるとるの三木てくてくマップにて放送です。
聴いてね~♪

先生、お忙しいところ、お時間をいただきありがとうございました!!!

関連記事: 三木てくてくマップ, 皮革工芸, 石田満美, 芸術

  • 末広橋下の鯉のモニュメント 三木てくてくマップ (21'11/30)

    さるとるの三木てくてくマップでとりあげたいなと思っている場所があります。 それは末広橋の下、美嚢川左岸側にある鯉のモニュメントです。 このモニュメント、一体全体、どなたのどんな思いで設置したんだろうか?? 三木と鯉ってあんまり関係がないような気が・・・。 Facebookを振り返っていて、これ、ずーっと気になっていたん....
    もっと見る

  • 新橋・かじや橋(三木てくてくマップ) 三木てくてくマップ (20'9/16)

    9月後半のさるとるの三木てくてくマップ(エフエムみっきぃ/毎週火・金AM10:00~10:15)は、美嚢川を渡す新橋・かじや橋です。橋により高木と末広が繋がります。 今回、インタビューに応じていただいたのは、橋の工事を担当された加東土木事務所の大濱さんです。 名称の由来から、苦労されたこと、工法、この橋の意義などを教え....
    もっと見る

  • コープこうべ協同学苑 梅林(2) 三木てくてくマップ (21'2/26)

    コープこうべ協同学苑の梅林、2月9日(2021年)三木てくてくマップの取材で訪れてから、ちょうど2週間です。 どの程度、咲いているのかと思って、再度訪問。 ひょっとしたら、満開になっているのではという心配とは裏腹に、協同学苑の梅のつぼみはまだまだ固かった。 この日の梅の様子です。 2021年2月26日(火・祝)....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景