【ぶどう日記】粗皮剥き(手作業)

今週は手作業による粗皮剥きです。
高圧洗浄機を使った作業時は、暖かかったのですが、一転寒くなりました。
ラジオの収録やら別件やらで24、25日、しかも午前中しか時間が取れなかったので、あまり進みませんでした。

ジェット噴射で、一見、綺麗に剥けているように見えるけれど、逆光やら風やらがありましたから、こんな風に残ってしまいます。

これを、ナイフを使って、剥ぐわけです。

なんせ、こんだけの枝を剥いでいかないといけないので、ある程度の要領が必要です。
枝の付け根、隙間などを中心に剥いでいったらいいんやでと親方はいうてくれるんですが、ついつい、他のところもやって時間を食ってしまいます。

弱音をはいてしまいそう。あかんあかん。頑張るで~。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】房間引き ぶどう日記 (20'5/9)

    【房間引き(2020.5.7)】 大先生から5/6に電話があり、ここんところの温かい日和でぶどうがグンと成長してるから、次の作業をするという連絡をもらいました。 ぶどう畑に行ってほんとにビックリ! めっちゃ伸びてる。 中には、ビニールの屋根に迫ろうかというものも。 さて、昨日の作業は、房間引き(ふさまびき)。 ぶどう(....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】木に塗る殺虫剤 ぶどう日記 (22'4/7)

    グーグルフォトが昨年の今日撮った写真でお知らせしてくれたのが木の根元をペンキで塗ったような写真。 「ガットサイド」といって、木に塗るタイプの殺虫剤です。 今年もちょうど同じ日に塗りました。 昨年の記事によると、「これまで聞いたことのない名前の虫なんですが、クビアカスカシバ、コウモリガを防ぐ薬とのことです。 防除ときくと....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ベリーA 捻枝(ねんし) ぶどう日記 (20'5/16)

    【ベリーA 捻枝(ねんし)2020.5.15】 いよいよ誘引です。引き続き上を向いての作業、加えて力を必要とし、また、繊細に取り扱わないといけない、緊張感半端ない作業です。 この日は、午前中、消毒作業。 園内全域をやるので、大掛かりです。 ポンプで消毒液を吸い上げ、ホースに通して、消毒します。 お昼前にポンプなど洗浄し....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景