【ぶどう日記】粗皮剥き(手作業)

今週は手作業による粗皮剥きです。
高圧洗浄機を使った作業時は、暖かかったのですが、一転寒くなりました。
ラジオの収録やら別件やらで24、25日、しかも午前中しか時間が取れなかったので、あまり進みませんでした。

ジェット噴射で、一見、綺麗に剥けているように見えるけれど、逆光やら風やらがありましたから、こんな風に残ってしまいます。

これを、ナイフを使って、剥ぐわけです。

なんせ、こんだけの枝を剥いでいかないといけないので、ある程度の要領が必要です。
枝の付け根、隙間などを中心に剥いでいったらいいんやでと親方はいうてくれるんですが、ついつい、他のところもやって時間を食ってしまいます。

弱音をはいてしまいそう。あかんあかん。頑張るで~。

関連記事: ぶどう日記

  • 覚えててよかった携帯電話番号 ぶどう日記 (21'1/17)

    昨日までとは打って変わって寒い!! それやのに、上着を忘れたので、かみ(神)さんに持ってきてーとお願い。 剪定作業が終わって、伐った枝の片付けは汗だく作業。 上着を脱いで、車に入れる。スマホも車に入れる。 キーも車に入れて、鍵を閉める。 えーーー!!インキー!!!!! 顔面蒼白!!! 寒さも身にしみる(涙) 優しい園主....
    もっと見る

  • 「クリスマスリース」プチプロジェクト ぶどう日記 (20'12/16)

    終わってから、お~!これってプロジェクトというても良かったなっていうくらいの展開を見せたぶどうの蔓を使ったクリスマスリースでした。 上の写真のリースはこちら ゴージャスでしょ。 作ってくれたのは、先日、「ぶどうの蔓でクリスマスリース」で紹介した中田あつ子さん。 「リスナーさんのプレゼントにしよ!」っていう話にもなったん....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】房整形 ぶどう日記 (20'6/6)

    今週は、 6/2(火) みきらぢサンナナ 6/3(水) AMぶどう作業 PMラジオ収録       蔓とり&又芽とり 蔓留め(腰の高さくらいで止めます)  6/4(木) ぶどう作業(AM 前日の続き PM ぶどう整形)  6/5(金) ぶどう作業(AM ぶどう整形 PM2時~ピオーネ 花かすとり(ジベレリン準備)) 6....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景