【ぶどう日記】幹の皮を剥く


今日は最高気温8.3度、最低気温は2.8度。
寒い一日。おまけに風もあって泣きそうでした。
嘘です。
今日の作業は、ぶどうの木の幹の皮を剥くこと。
高圧洗浄機を使って剥いていくのですが、固い!
なかなか剥けないのです。
で、確かに寒さの中でのこの作業は泣きそうといえば泣きそうなんですが、剥ける楽しさやら、寒いのに水使って作業してるやら、妙にハイテンションになってきて終始、笑顔でした。

順番に見ていくと、最初こんなんなんです。

それを徐々に剥いでいきます。
途中経過。

で、最終形はこれ。


なんで、幹の皮を剥くのかというと、病害虫や病原菌を予防するため。 樹皮下に潜むカイガラムシなどが潜んでいる可能性をつぶすわけです。
美味しいぶどうを作るのに精魂込めた夏場の苦労が、カイガラムシひとつで、水の泡。
カイガラムシとの闘いは、もうこの時から始まっているというわけです。


≪さるとる(森田優)≫
■みきらぢサンナナ(生放送)
第2・4月曜日3時~7時
第1・3火曜日3時~7時
第2・4・5火曜日5時~7時(2.4メイン:あけちゃん)
■さるとる情報局 提供:This is MIKI
本放送 毎週木曜日12:45~13:00
再放送 毎週日曜日09:15~09:30
■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)
■頑張る、発達レインボー!
本放送 毎週木曜日10:00~10:15
再放送 毎週日曜日09:30~09:45

≪下浦久美子≫
■みきらぢハチヒルミュージックコーナー(生放送)
第1・3・5木曜日11:25~(約15分)
■下うらくみ子の♡幸せ音サプリ
本放送 第4木曜日21:00~21:30
再放送 翌週(3日後の)日曜日20時30分~・翌週(4日後の)月曜日13時30分~

≪ダニー三宅(三宅勝典)≫
■ダニー三宅のマイディアジャズ
本放送 第1・3金曜日23:00~23:30
再放送 第2・4金曜日23:00~23:30

≫エフエムみっきぃは、インターネットでもお楽しみいただけます。
≫収録放送のアーカイブはこちら

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: ぶどう日記

  • 袋がけ終了!色づきはじめたぶどうちゃんたち♪ ぶどう日記 (21'7/15)

    今日は、袋がけを行いました。 ぶどうの粒間引きでほぼ毎日ぶどうと向き合ってきた約1か月でしたが、これにて収穫まで小休止です。 今年は、メンバーにもお手伝いをいただきました。 全てが始めてて、この袋がけ作業もしかり。 ※といって僕も2年目ですからそんなにえらそうなことは言えませんが(笑) 冒頭の写真は、あつ子さんにやり方....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】高圧洗浄機 ぶどう日記 (21'2/21)

    2/19午後、高圧洗浄機が登場。 水を使うので寒いときにはできないが、いよいよ暖かくなってきたこともあって、高圧洗浄機で粗皮剥ぎを行いました。 ジェット噴射の勢いたるやすごいのなんのって。 あれだけ、手作業で手こずった粗皮剥ぎが見る間に剥けていきます。 僕と親方が交代で行いました。 大変だったのは、逆光と風。 逆光によ....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】啓蟄(けいちつ) ぶどう日記 (21'3/6)

    啓蟄 「けいちつ」と読みます。 啓蟄とは、二十四節気のひとつで、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節のことを指します。「啓」はひらく、「蟄」は土の中で冬ごもりをしている虫、のこと。 木の皮に眠っている虫たちも動き出します。 虫たちだけでなく、「ぶどう」もまた動き出すようです。 冬、木の....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景