細川町でバッタくんコンサート 読み手は三木東演劇部


「細川町豊かなまちづくり推進大会」でバッタくんコンサートを開催させていただきました。
細川町公民館の小紫館長からの直々のオファーをいただいたんですが、2月の兵庫県教育会での出演をご評価いただいてのオファーだったようです。
今日は、小賀野さん不在のため、どうしようかと思っていましたが、中学時代の恩師でビオラ奏者の矢野先生を思い出して、オファー。

快く受けていただいて、ピアノ&ビオラversionのムジカドルチェで臨むことが出来ました。

バッタくんコンサートではコンサートと絵本の朗読の間に少しトークをはさみます。
ムジカドルチェ結成秘話。10周年を記念して絵本が作られたこと。
絵本の主題歌が誕生し、その主題歌が昨年のバンドバージョンに引き続き、今年は吹奏楽バージョンが出来たこと。
一方、絵本の方は、読み手が高校生にも広がり、さらに劇化されたこと。など。

トーク後、絵本「バッタくんのおくりもの」。今日の朗読は、三木東高校演劇部。
18日、演劇を披露してくれて新聞でも大々的に取り上げられた三木東高校の演劇部です。

今回は朗読で、劇を演じてくれた生徒とは別の生徒たちでしたが、これもメチャクチャ良かった!!

聴衆を魅了してくれました。
演劇部の層の厚さを見せてもらいました。

「ありがとうのうた」は、先日の吹奏楽バージョンから一転、ギターボーカルのふじわらくんとピアノの藤田さんのみでしたが、大編成、小編成にかかわらず、この歌は、本当に染み入りますね。
今日もいいコンサートになりました!!熱心に耳を傾けていただいた皆さまに感謝!!
今日も素晴らしい音響を提供してくれたM voiceの三宅さんありがとうございました!!
また、今日の様子は映像クリエイターのKurobit田中さんが編集して動画配信してくれる予定です。
お楽しみに♪

本番前の三木東高校演劇部の練習風景。
緊張するーーとは言っていたけど、、、とってもいい雰囲気でした。

ところで、集合写真に矢野先生がいない!!

と思ったら、終わるなり次の会場に行っておられたからでした。
ニュー編成のムジカドルチェ。今日が初だったのですが、お初にして2公演。
こちらノスタルジックな写真ですが、行先は、コープ志染。
初めての場所でしたので、集まるんかな~と若干心配でしたが、お買い物客が次々と入ってきてくれました。
雰囲気もよくていい感じでしたね。

次にこのコンビが出演するのは


(1)18:00~18:30 えびす神社拝殿
 無料
(2)19:30~20:00 小麦の奴隷
 座席(12席)要予約 ドリンク(ラスク付き)500円
 立ち見は予約不要。
 
担当者さんが、子どもさんと一緒にコープ志染に来られていました。

湯の山街道ライトアップイベントについて詳細は三木市役所のホームページをご覧ください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景