【ぶどう日記】木に塗る殺虫剤


グーグルフォトが昨年の今日撮った写真でお知らせしてくれたのが木の根元をペンキで塗ったような写真。
「ガットサイド」といって、木に塗るタイプの殺虫剤です。
今年もちょうど同じ日に塗りました。

昨年の記事によると、「これまで聞いたことのない名前の虫なんですが、クビアカスカシバ、コウモリガを防ぐ薬とのことです。
防除ときくと散布タイプかなと思いますが、こんな風に塗布するタイプもあるんだな~と関心しました。」と書いてますが、昨年同様に、今年も、やっぱり関心しています。

このガットサイド、新植した木にも塗りました。備忘録です。


今日の「新芽」の写真。ちょっと膨らんできました。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】ぶどうが色づきはじめました♪ ぶどう日記 (20'7/13)

    ぶどうが、色づきはじめました!! 6月14日の投稿以後、ひたすら粒間引き(ぶどう整形)からやや1か月、先週木曜日にもうこれで袋がけをしようということで晴れのタイミングを待っていました。 昨日、「やるよ~」ということで、ぶどう園に行ったところ、色づき始めたぶどうたちが。 昨日は、市内一斉清掃だったので、清掃活動を終えてか....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】屋根張り ぶどう日記 (20'4/4)

    「うちのまさおくん」とは、草刈り機。 「草刈正雄」とかけての名前だそう(笑) はじめてこれに乗って草刈りしました。 席の下に円盤型の刃がついていて、車を動かすと、それが回って草を刈り取っていくとのこと。 めちゃくちゃ楽しかった♪....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ぶどうの花芽(はなめ) ぶどう日記 (20'5/4)

    【防除と芽かき(2020.5.2-3)】 大きくなりました!ぶどうみたいでしょ。ぶどうの花芽(はなめ)だそうです。 これが、蕾になり花を咲かせるそう。 いきなりぶどうの実にならないことくらいはわかってますよ。でも、こんな風に成長していくんやなーって、成長過程を見るごとに感動します。 この花芽、いっぱいなってますが、最終....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景