【みっきぃニュースリポート】高木末広バイパス全線開通

県道三木宍粟線高木末広バイパス全長980m全線が5日、開通しました。
高木と末広を美嚢川を跨いで繋ぐ道路で、高木側は国道175号線福井ランプと直結しているので市外からも市内からもアクセスがよく、市内中心部の交通渋滞の緩和が図れるだけでなく、中心市街地の活性化にも一役買うのではと期待されています。

美嚢川を跨ぐかじや橋が開通した際には、式典が行われたんですが、今回は、コロナ禍であることや、今回の開通距離が短いことなどから、式典は行われず、決められた時刻(午後2時)になると、県土木事務所の合図により、バリケードが解かれて、開通となりました。

20年かかってようやく全線が開通した道路であることから、現担当者である県土木事務所の小林瑛輔さんにお話をうかがいました。

20年の間で11人の担当者がかかわった道路。自分が最後の担当者ということで、完成、開通は本当にうれしいということでした。

インタビューの様子は、さるとる情報局(4/7(木)12:45~)で放送させていただきました。

完成を待ち望んだ付近住民の方々のお話も聴かせていただき、一部、放送にのせさせてもらっています。
再放送は、10日(日)9時15分~。お聴きください~。

【エフエムみっきぃはインターネットでお楽しみいただけます】

↑クリックで聴いていただけます↑

関連記事: さるとる情報局, ニュースリポート

  • INACなでしこラジオに甲冑で登場! さるとる情報局(10・13日) さるとる情報局 (17'8/10)

    8/20、三木総合防災公園でINAC神戸のホームゲームが行われます。 三木での戦い→三木合戦→別所長治→遺徳を忍ぶ→武者行列→手作り甲冑という連想により、8/20は「甲冑デー」として、甲冑でお越しのお客様は無料で観戦できたり、試合前に甲冑を着用したINACの選手と一緒に写真が取れたり、エスコートキッズが兜を着用していた....
    もっと見る

  • さるとる情報局(8/31、9/3)放送原稿 さるとる情報局 (17'9/1)

    ▼コンテンツ ①さるとるが行ってきました →甘党オハラ82年の歴史に幕 ②さるとるのつぼ →かしわの好っきゃきPJ 三木家さるとる亭 始動 ③三木市文化会館駐車場にてぶどう販売実施中 さるとる情報局 (8/31(木)12:45~、9/3(日)9:15~) 木曜日お昼12時45分からお聴きいただいている皆さん、こんにちは....
    もっと見る

  • 大谷翔平MVP さるとる情報局 (21'11/19)

    大谷翔平が歴史に名を刻みました。 備忘録として残しておこうと思います。 エンゼルスの大谷翔平選手がアメリカン・リーグMVP(最優秀選手)に満票で選出されました。 おめでとうございます。 日本人選手のMVP受賞は、2001年のイチローさん(当時マリナーズ)以来2人目の快挙。 MVPはレギュラーシーズンの成績を対象に、全米....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景