【さるとるモーニング】4/3 ぶどう園と桜の空撮


今、三木の桜YouTubeを制作するため、目下、三木の桜の写真を募集してるのですが、このYouTubeは、降幡さんがドローンで撮影する桜の映像ありきの話なので、降幡さんにドローンを飛ばしてもらわなければならないわけです。
日程を調整して、4/3(日)と決めたのですが、一方で、僕にはぶどう栽培という使命があります。
この時季、ビニールかけがあるのですが、これが、まー、一大イベントでして、天気予報とにらめっこが必要です。
天気予報とにらめっこの理由は、ビニールをかぶせる前に、消毒作業が必要で、消毒をすると、雨に流されてはいけませんから、消毒をするなりビニールをかぶせる必要があるからです。
はじめは(4月)5日頃と言っていたビニールかけですが、明日が雨の天気予報が出た一昨日、昨日、消毒をして終わるなりビニールかけをしようということになりました。
(写真は、昨日行ったビニールかけの様子。3時前から始めたから、めっちゃ頑張ったけど、まだまだあります。)
じゃー、今日のドローンの空撮は、どうするのか?なんですが、映像クリエイターの田中くんに同行してもらうことにしました。
ちなみに、今日のビニールかぶせは、とにかく、早く終えなければということで、とくらさんとふじおかさんにお願いをしてきてもらうことにしました。
ところで、再度、天気予報、見てみたら、晴れやん!!
いや、何はともあれ、良かったです。
今日は、わいわい言いながら頑張ります!!

昨日は、旧吉川支所の開所式&公開の取材もあって、てんやわんやでした。

神戸新聞NEXT:三木
4割近くの家が「藤田」さんという地区 郷土史家が調べた吉川町内の名字分布2022/04/02 18:49

関連記事: さるとるモーニング, ぶどう日記, 桜YouTube2022

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景