Let’s go 図書館(4月)こどもの読書週間に行われるイベント情報

毎月第一月曜日3時台にお届けしている三木市立図書館の当月のイチオシ情報のコーナー「Let’s go 図書館」。
さるとるが三木市立中央図書館にお邪魔をして、司書の柴野さんにイチオシを教えてもらっています。
4月は、こどもの読書週間(4/23~5/12)に合わせて行う各館の取組についてです。

「こどもの読書週間」とは・・・
1959年(昭和34年)に「こども読書週間」として始まりました。
この時の期間は4月27日から5月10日でした。
第2回から名称が「こどもの読書週間」となり、その期間は「こどもの日」を含む5月1日から14日の2週間となりましたが、2000年の「子ども読書年」を機に、現在の4月23日~5月12日の約3週間に期間が延長となりました。
2001年12月に公布・施行の「子ども読書活動推進法」により4月23日が「子ども読書の日」となった影響もあって、「こどもの読書週間」は年々大きな盛りあがりをみせています。

で、「こどもの読書週間」にちなんで三木市の図書館でもイベントを行うんですよーと紹介してくれたのが4月の「Let’s go 図書館」です。

レッツチャレンジ!えほんクイズ 三木市立吉川図書館

4月15日(金)~5月15日(日)
三木市立吉川図書館
小さなお子様でも参加できるやさしい問題から、難しい問題まで4種類のレベルの問題が用意されています。
クイズに関連する絵本も集めているので、このイベントを通して親子で絵本の世界を楽しんでください♪
参加者には参加賞がプレゼントされるそうです♪

「ばあばは、だいじょうぶ」のDVD上映会 三木市立中央図書館

4月24日(日)午後2時~午後4時
三木市立中央図書館1F視聴覚室
30名(申込不要、定員に達した場合は入場制限)
認知症という身近なテーマの作品で、子どもの視点から描いた家族の物語でもあるので、ぜひご家族でご鑑賞ください。
映画の原作本も図書館にあるので映画と一緒にお楽しみくださいとのことです。
2018年「ミラノ国際映画祭」で寺田心くんが最年少主演男優賞をに輝いた作品でもあります。
こちらに詳しく書きました。

こいのぼりのぬりえの配布
4月23日(土)~5月5日(木)
三木市立青山図書館


ところで、今回、防音効果の高いお部屋で収録をさせていただきました。
ここは「対面朗読室」といって、毎月第1木曜日、朗読ボランティア「むれの会」さんが、希望者に対面朗読をしてくれるんだそうです。
希望者は、利用希望の1週間前までに読んでほしい本とともに申し込みをするんだそうです。

詳しいお問い合わせは、中央図書館 TEL 0794-83-1313 FAX 0794-83-1314

4月のLet’s go 図書館は4月4日(月)3時台の放送です。
お楽しみになさってください。

【エフエムみっきぃはインターネットでお楽しみいただけます】

↑クリックで聴いていただけます↑

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。