【さるとるの三木てくてくマップ】三木市吉川支所


2月前半のさるとるの三木てくてくマップは、三木市吉川支所です。

お相手くださったのは、市民生活課長の新屋由美子さん。とても丁寧に教えてくださいました。

これまで、吉川町の行政窓口は、吉川支所と吉川健康福祉センターの2つからなっていました。
吉川支所にあったのは市民課、地域振興課といった市民の生活に関する行政窓口、吉川健康福祉センターには福祉医療保険に関する窓口。

カテゴリーは、別ではありますが、手続きにおいては密接に関係するため、一本化が望まれていました。
ですから、行政手続きが一つの建物で行えることとなり、市民にとって大変便利になりました。

吉川支所は、健康保健福祉センターに統合して新吉川支所が誕生したわけですが、元々福祉医療系の建物でしたので、例えば、トレーニングルームであったり、和室の講座室であったり、あるいは、調理室であったり、またまたあるいは、プールであったりと、まず、市民の「健康増進」などがあって、そこに「行政窓口」があるという感じなので、理想的な建物です。

そうそう、3階には、引き続き、児童館もあるんですよ。

ひょっとしたら、他市町から注目される先進地視察先にもなるんじゃないかとさえ思います。

さるとるの三木てくてくマップ、2月1日(火)10時から、15分番組です。よろしくお付き合いくださいませ。

【再放送】2月4日(金)、8日(火)、11日(金)10時~10時15分


↑クリックで聴いていただけます↑

さるとる出演ラジオのアーカイブはこちらです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景