三木里脇もぎたてキャンプ場

6月後半でON AIRしたのは、里脇ぶどう園の一画に新しく出来た「三木里脇もぎたてキャンプ場」でした。
「もぎたてキャンプ」通称「もぎキャン」。
里脇ぶどう園に隣接してイオン農場が広がるこの地で、イオングループの「SPORTS AUTHORITY(スポーツオーソリティ)」が運営するとあって、イオン農場での新鮮野菜の収穫体験がキャンプに取り入れられています。「もぎたて」フレッシュな食材を使ってのキャンプのだいご味を語っていただきました。
収穫だけではなく、種まきや苗つけの体験もできて、次回のキャンプが待ち遠しくなるという仕掛けもあります。
うれしいのは手ぶらキャンプ。
通常キャンプというと、テント、テーブル、チェアをはじめ、寝袋、マット、ランタンなど準備しなければならない道具類が多数ですが、これらが全て用意されている「手ぶらプラン」あるのはうれしいですね。有名ブランド「スノーピーク」「コールマン」のキャンプセットをご用意いただいています(有料)。
「手ぶらプラン」は、キャンプ(宿泊)セット、デイキャンプ(日帰り)セットの両方ともにご用意いただいていますので、本当にぷらっといって楽しめそうです。
野菜はもぎたて、お肉もその場で購入できます。また、これから、ぶどうのシーズンでもありますので、ぶどう狩りと一緒にお楽しみください。

関連記事: 三木てくてくマップ

  • 慈眼寺 今日5時からライトアップ 三木てくてくマップ (20'11/21)

    こちらは、2020年11月21日の記事です。 (11/18撮影) 慈眼寺の紅葉が見ごろを迎えています。 11月後半の『さるとるの三木てくてくマップ』で取り上げさせていただいておりますが、取材をしたのは11/11で、紅葉はまだ早く、写真は青々としていましたので、紅葉の写真をと取材後も何度か行かせていただきました。 こちら....
    もっと見る

  • 8月前半のてくてくマップは伽耶院 三木てくてくマップ (20'8/1)

    8月前半の「さるとるの三木てくてくマップ」は、三木市志染町大谷にあります伽耶院です。 8月23日、伽耶院で地蔵盆に合わせて、夏の恒例行事「万灯会」が行われます。 上の写真のとおり、境内いっぱいに600個の手作り灯籠が並びます。 また、阪神淡路大震災の追悼供養として、2日で6000本のろうそくが献灯されます。 今では、す....
    もっと見る

  • ただいま新人消防士訓練中!【三木てくてくマップ】 三木てくてくマップ (20'6/2)

    今日10時から放送の『さるとるの三木てくてくマップ』は、三木市消防本部です。 上の写真は、新人消防士の訓練の様子です。 例年、この時期、その年に採用の新人消防士は、兵庫県消防学校にて訓練を受けるのですが、新型コロナウイルスにより、今年は、各市の消防にて基礎訓練が行われると聞き、今年三木市に採用となった新人消防士7名の様....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景