袋がけ終了!色づきはじめたぶどうちゃんたち♪

今日は、袋がけを行いました。
ぶどうの粒間引きでほぼ毎日ぶどうと向き合ってきた約1か月でしたが、これにて収穫まで小休止です。

今年は、メンバーにもお手伝いをいただきました。
全てが始めてて、この袋がけ作業もしかり。
※といって僕も2年目ですからそんなにえらそうなことは言えませんが(笑)

冒頭の写真は、あつ子さんにやり方をレクチャーしているところです。

あっこちゃんも合流してもらって、べりーA、ピオーネともに袋がけ作業を終了しました。

なぜにカッパなのかというと、雨だったからなのですが、時折、雷の鳴る朝の降雨状況から、「もう、今日は、ええよ~。」というところ、カッパ持参で来てくれたからなのです。

ところが午後から晴れに変わり、農作業泣かせの天気となりました。

ふたりとも、こんな天候の中、お手伝いしてくれてありがとうね!!


さてさて、この袋がけ作業なんですが、昨年より3日遅れでおこなうこととなりました。
梅雨開け間近ということで、大気の状態が不安定で、雨のため、遅れたんですが、おかげといってはなんなんですが、ぶどうの色づきはじめをみることが出来ました。

本来は、袋がかかってしまっているため、みることができないので、レアな様子が見れてよかったな~って思います。

この最高の瞬間に立ち会い写真におさめてくれたのが、西山智子さんです。

ステキな写真の数々。
こちらはほんの一部。
西山さんのTwitterやInstaglamで紹介してくれてるので、是非、ご覧ください。

西山智子さん、ぶどうの花につづき、写真撮影ありがとうございました!!

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】気根(きこん) ぶどう日記 (21'2/8)

    今日のぶどう園は寒かった。 午後からみきらぢサンナナのため、作業は、午前中2時間程度。 紐の取り換えを行いました。 ☆ 写真は、気根(きこん)といいます。 文字通り、「根(ね)」なんですが、なんでこんなところから根が生えるんやろう~。 ぶどう、深いです。 ☆ みきらぢサンナナ終了後、若手アーティスト応援団の幹事会議。 ....
    もっと見る

  • ぶどうの花が開花し始めました! ぶどう日記 (21'5/27)

    『シャインマスカットの開花をお知らせします!』 最近、晴れ、雨かかわらず、ぶどう作業に追われ、ぶどう日記の更新がなかなかできずご心配をおかけしていたことと思います。 ぶどう日記に関しては、個人のアカウント「さるとる@This is MIKI」で更新しております。「ぶどう日記」だけでなく個人のつぶやきもありますが、よかっ....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ジベレリン講習会 ぶどう日記 (20'5/19)

    (ベリーA) (シャインマスカット) 【ジベレリン講習会 2020.5.18】 ふどうってね、種無しの品種があるのではなく、種無し処理を行って種無しぶどうが出来ます。 ぶどうの生育が全部じだったらいいんだけど、早いものもあれば遅いものもあるでしょ。ジベのタイミングで種が出来てしまうことがあるそうです。 昨日は、そんな大....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景