【ぶどう日記】二つから一つに


(20210509:ピオーネ)


(20210509:ベリーA)

この時期、ほんとに成長著しいぶどうちゃんたち。

花穂(かすい)が大きくなってきて、一枝につき大体2つくらいついているのですが、栄養をいきわたらせるため、最終的にぶどうに成らせていく花穂を残していく作業を行います。

下の花穂が元気なので、それを残していけばいいのかというと、そうでもなく、母枝に近すぎるのや、背中にあるのを選ぶと、今後、作業上、何かと差しさわりがあるので、上の方でも、腹にある方を残すようにします。
ただし、あまり上の方にあるのを選ぶと、寝かせたときに、屋根から飛び出ますから、それは、初めから選びません。
何せ、今後の作業を考えると、母枝から屋根までの間に、一列に並んでる方が何かとやりやすいということを念頭に残すということです。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】ベリーA 捻枝(ねんし) ぶどう日記 (20'5/16)

    【ベリーA 捻枝(ねんし)2020.5.15】 いよいよ誘引です。引き続き上を向いての作業、加えて力を必要とし、また、繊細に取り扱わないといけない、緊張感半端ない作業です。 この日は、午前中、消毒作業。 園内全域をやるので、大掛かりです。 ポンプで消毒液を吸い上げ、ホースに通して、消毒します。 お昼前にポンプなど洗浄し....
    もっと見る

  • 袋がけ終了!色づきはじめたぶどうちゃんたち♪ ぶどう日記 (21'7/15)

    今日は、袋がけを行いました。 ぶどうの粒間引きでほぼ毎日ぶどうと向き合ってきた約1か月でしたが、これにて収穫まで小休止です。 今年は、メンバーにもお手伝いをいただきました。 全てが始めてて、この袋がけ作業もしかり。 ※といって僕も2年目ですからそんなにえらそうなことは言えませんが(笑) 冒頭の写真は、あつ子さんにやり方....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ぶどうの花芽(はなめ) ぶどう日記 (21'5/3)

    大きくなりました!ぶどうみたいでしょ。ぶどうの花芽(はなめ)です。 わかりにくいですが、蕾になってます。 この花芽、今、いっぱいなってますが、最終的には、1つの枝につき1つにします。 栄養を1つに集中させることで、美味しいぶどうが採るためです。 今後、副穂(ふくすい)剪定をやります。いよいよはさみが登場します。 写真の....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景