【ぶどう日記】二つから一つに


(20210509:ピオーネ)


(20210509:ベリーA)

この時期、ほんとに成長著しいぶどうちゃんたち。

花穂(かすい)が大きくなってきて、一枝につき大体2つくらいついているのですが、栄養をいきわたらせるため、最終的にぶどうに成らせていく花穂を残していく作業を行います。

下の花穂が元気なので、それを残していけばいいのかというと、そうでもなく、母枝に近すぎるのや、背中にあるのを選ぶと、今後、作業上、何かと差しさわりがあるので、上の方でも、腹にある方を残すようにします。
ただし、あまり上の方にあるのを選ぶと、寝かせたときに、屋根から飛び出ますから、それは、初めから選びません。
何せ、今後の作業を考えると、母枝から屋根までの間に、一列に並んでる方が何かとやりやすいということを念頭に残すということです。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】屋根張り ぶどう日記 (20'4/4)

    「うちのまさおくん」とは、草刈り機。 「草刈正雄」とかけての名前だそう(笑) はじめてこれに乗って草刈りしました。 席の下に円盤型の刃がついていて、車を動かすと、それが回って草を刈り取っていくとのこと。 めちゃくちゃ楽しかった♪....
    もっと見る

  • 覚えててよかった携帯電話番号 ぶどう日記 (21'1/17)

    昨日までとは打って変わって寒い!! それやのに、上着を忘れたので、かみ(神)さんに持ってきてーとお願い。 剪定作業が終わって、伐った枝の片付けは汗だく作業。 上着を脱いで、車に入れる。スマホも車に入れる。 キーも車に入れて、鍵を閉める。 えーーー!!インキー!!!!! 顔面蒼白!!! 寒さも身にしみる(涙) 優しい園主....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】木に塗る殺虫剤 ぶどう日記 (21'4/8)

    木の根元に白く塗布している冒頭の写真。 ガットサイドSという殺虫剤です。 昨日は、このガットサイドSを塗布しました。 これまで聞いたことのない名前の虫なんですが、クビアカスカシバ、コウモリガを防ぐ薬とのことです。 防除ときくと散布タイプかなと思いますが、こんな風に塗布するタイプもあるんだな~と関心しました。 ☆ 芽吹い....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景