三木市の桜は『みきのさくらMAP』をチェック

三木市内で開花のお知らせをいただきました。
僕は、まだ、開花の確認をしてないので、ぶらっと観に行きたいと思っています。
三木市のどの時季も好きですが、特に桜の季節は、市内のあちらこちらで咲き誇る桜の様子は圧巻です。
ドライブしながら見る景色も最高ですが、やっぱり、直に見てみたい。
「じゃぁ、どこに行けば桜が観られるの?」ということになるかと思いますが、そんな時のアイテムが、『みきのさくらMAP』です。
三木市観光協会が発行しているA4見開きのリーフレットで、三木市に対する土地勘がなくても、三木の全容からスポットを落とし込んであるので、わかりやすいと評判です。
三木の桜、是非、このリーフレット片手に、観て回ってください。

三木の桜2021写真募集中!←詳しくはクリック

PDF みきのさくらMAP (1)

PDF みきのさくらMAP (2)

3/18(木)のさるとる情報局ではそんな話をさせていただきました。

で、その三木市観光協会なんですが、先日ご紹介した国登録有形文化財『旧玉置家住宅』の目と鼻の先にあります。

旧玉置家住宅では、3/28までお雛様の展示が行われています。
玉置家所蔵の通常の倍はあろうかという大きな内裏雛を見ていただくことができます。
なかなか歴史を感じるお雛様です。

「みきのさくらMAP」を求めにこられた際に、是非、お立ち寄りください。

▼三木市観光協会
〒673-0431 兵庫県三木市本町2丁目2-10
TEL:0794-83-8400 / FAX:0794-82-6636


■さるとる情報局 提供:This is MIKI
本放送 毎週木曜日12:45~13:00
再放送 毎週日曜日09:15~09:30
(サンプル3/18)

■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)
(サンプル3/16)

■頑張る、発達レインボー!
本放送 毎週木曜日10:00~10:15
再放送 毎週日曜日09:30~09:45
(サンプル3/18)

≫アーカイブはこちら≫

関連記事: 旧玉置家住宅,

  • 空から花見 (20'4/3)

    This is MIKIは、様々な得意分野をお持ちの方々が集まって、三木市を盛り上げる、三木のファンクラブです。 以前、This is MIKIに強力なメンバーとして紹介させていただいた降幡義雄さん。 その時の結びに「ドローンによる空撮で自然豊かな三木市を発信していきたいね。」と書かせていただきましたが、その時がきまし....
    もっと見る

  • 広報みき8月号に玉置さん家のビアガーデンに出演のにこいちが! 旧玉置家住宅 (19'8/2)

    広報みき8月号の「カメラ日記」という前の月を写真で振り返るコーナーがあるのですが、そこに、玉置さん家のビアガーデン、そして、そのステージで歌っているにこいちの姿が掲載されています。 あれは7月7日。ニューリリースしたての「春の風音(はるのかざおと)」をどこよりも早く歌ってくれたあの感動が思い出されます。 ☆ 今年、三木....
    もっと見る

  • 玉置さん家のお花見お見合いパーティ 3/1申込スタート 旧玉置家住宅 (20'2/6)

    3月29日、旧玉置家住宅の裏庭でお花見をしようじゃないかと企画会議がはじまりましたとお伝えしたのが1月30日。 本日、ちらしデータが出来上がり、入稿しました。 募集開始は、3月1日から3月16日。 男女合わせて30名の先着順です。 参加希望者は、必ずしもこのサイトを見ている人とは限りませんので、チラシの刷り上がりも待つ....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景