三木市の桜は『みきのさくらMAP』をチェック

三木市内で開花のお知らせをいただきました。
僕は、まだ、開花の確認をしてないので、ぶらっと観に行きたいと思っています。
三木市のどの時季も好きですが、特に桜の季節は、市内のあちらこちらで咲き誇る桜の様子は圧巻です。
ドライブしながら見る景色も最高ですが、やっぱり、直に見てみたい。
「じゃぁ、どこに行けば桜が観られるの?」ということになるかと思いますが、そんな時のアイテムが、『みきのさくらMAP』です。
三木市観光協会が発行しているA4見開きのリーフレットで、三木市に対する土地勘がなくても、三木の全容からスポットを落とし込んであるので、わかりやすいと評判です。
三木の桜、是非、このリーフレット片手に、観て回ってください。

三木の桜2021写真募集中!←詳しくはクリック

PDF みきのさくらMAP (1)

PDF みきのさくらMAP (2)

3/18(木)のさるとる情報局ではそんな話をさせていただきました。

で、その三木市観光協会なんですが、先日ご紹介した国登録有形文化財『旧玉置家住宅』の目と鼻の先にあります。

旧玉置家住宅では、3/28までお雛様の展示が行われています。
玉置家所蔵の通常の倍はあろうかという大きな内裏雛を見ていただくことができます。
なかなか歴史を感じるお雛様です。

「みきのさくらMAP」を求めにこられた際に、是非、お立ち寄りください。

▼三木市観光協会
〒673-0431 兵庫県三木市本町2丁目2-10
TEL:0794-83-8400 / FAX:0794-82-6636


■さるとる情報局 提供:This is MIKI
本放送 毎週木曜日12:45~13:00
再放送 毎週日曜日09:15~09:30
(サンプル3/18)

■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)
(サンプル3/16)

■頑張る、発達レインボー!
本放送 毎週木曜日10:00~10:15
再放送 毎週日曜日09:30~09:45
(サンプル3/18)

≫アーカイブはこちら≫

関連記事: 旧玉置家住宅,

  • 淡墨桜(うすずみざくら)と志染に伝承の二皇子の物語 (21'3/26)

    淡墨桜(うすずみざくら) 散り際には花びらが淡い墨色へと変化する特徴があるそうです。今がその時でしょうか。 2004年、志染にある史跡「志染の石室(いわむろ)」近くの斜面に、市制50周年を記念して植樹したのがはじまりです。 なぜここに?なぜ淡墨桜?と「?」がとぶと思います。 まず、志染の石室なんですが、ここは約1600....
    もっと見る

  • 三木の桜坂(喜春公園周辺) (21'3/23)

    昨日は、エフエムみっきぃ4時間生放送『みきらぢサンナナ』におつきあいをいただきましてありがとうございました。 今日は、あけちゃんのサポートとして5時から出演します。皆さんからいただきましたメッセージに基づいての出たとこ漫才、どうぞよろしくお付き合いの程、お願いいたします。 あ!リクエストもお待ちしておりますよ!! さて....
    もっと見る

  • This is MIKI桜YouTube2021 桜写真ご提供ありがとうございました! (21'4/13)

    「This is MIKI桜YouTube2021」制作につき、2021年の桜の写真の提供をお願いしましたところ、素敵な写真のご提供をいただきました。今日は、そんな写真の数々をご紹介します。 季節は新緑に変わり、桜はもはや追憶の彼方ですが、2021年の三木の桜をWEBにて季節を超越したお花見をお楽しみください。 ご提供....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景