旧玉置家所蔵のお雛様


3月後半のさるとるの三木てくてくマップの訪問先は、旧玉置家住宅です。
緊急事態宣言下、旧玉置家住宅は閉館。
例年2~3月にかけてお雛祭りが企画されているためお雛様の展示準備は行ったものの、緊急事態宣言発令のためこの間は披露できませんでしたが、3月7日が期限となっていたため、解除後、期間を延長してお雛祭りを開催しようと、準備の方は整えていたそうです。
写真は、旧玉置家住宅所蔵の内裏雛。
とにかく大きい。また、歴史を感じます。

せっかくなので、旧玉置家住宅内もご案内いただきました。
時季ですね。中庭に咲く梅の花がひときわ目立ちます。

幹の縦半分はえぐられているようで、木の肌を苔が覆うように茂っており、その古さを感じますが、花の方は、今を盛りと咲いているようです。
中庭の梅の木も必見です。


裏庭は各種イベントが行えるように整備されています。
ふと、建物を見ると、左の北蔵、右の中蔵の裏側の窓が人の顔のように見えます。
これは、そう見えるように、あえて、そんな風に作っているのだろうということです。
大工の遊び心なんでしょうか。
面白いな~と思いました。

旧玉置家住宅は、3月8日に再オープンして、お雛祭りも始まりました。
お雛様の展示は、3/28まで行われていますので、是非、お運びください。

今回ご案内くださったのは、三木市観光協会堀井事務局長。


観光振興課時代の話。旧玉置家住宅所縁の方々とお会いしました。
その時のブログです。



≪さるとる(森田優)≫
■みきらぢサンナナ(生放送)
第2・4月曜日3時~7時
第1・3火曜日3時~7時
第2・4・5火曜日5時~7時(2.4メイン:あけちゃん)
■さるとる情報局 提供:This is MIKI
本放送 毎週木曜日12:45~13:00
再放送 毎週日曜日09:15~09:30
■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)
■頑張る、発達レインボー!
本放送 毎週木曜日10:00~10:15
再放送 毎週日曜日09:30~09:45

≪下浦久美子≫
■みきらぢハチヒルミュージックコーナー(生放送)
第1・3・5木曜日11:25~(約15分)
■下うらくみ子の♡幸せ音サプリ
本放送 第4木曜日21:00~21:30
再放送 翌週(3日後の)日曜日20時30分~・翌週(4日後の)月曜日13時30分~

≪ダニー三宅(三宅勝典)≫
■ダニー三宅のマイディアジャズ
本放送 第1・3金曜日23:00~23:30
再放送 第2・4金曜日23:00~23:30

≫エフエムみっきぃは、インターネットでもお楽しみいただけます。
≫収録放送のアーカイブはこちら

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: 三木てくてくマップ

  • ホームページでも番組をお楽しみいただけます♪ 三木てくてくマップ (20'5/10)

    さるとる出演の『さるとる情報局』『頑張る、発達レインボー!』(共演者:寺坂恵美子)『さるとるの三木てくてくマップ』の3番組をこちらのサイトでお楽しみいただけます。 過去の放送分もアーカイブに追加しております。 放送終了後、こちらのサイトにアップしていきますので、お楽しみください♪ ■さるとる情報局 提供:This is....
    もっと見る

  • 8月前半のてくてくマップは伽耶院 三木てくてくマップ (20'8/1)

    8月前半の「さるとるの三木てくてくマップ」は、三木市志染町大谷にあります伽耶院です。 8月23日、伽耶院で地蔵盆に合わせて、夏の恒例行事「万灯会」が行われます。 上の写真のとおり、境内いっぱいに600個の手作り灯籠が並びます。 また、阪神淡路大震災の追悼供養として、2日で6000本のろうそくが献灯されます。 今では、す....
    もっと見る

  • 【三木てくてくマップvol1】 御坂神社 三木てくてくマップ (20'4/29)

    5月からエフエムみっきぃにて三木市観光協会提供によります新番組がスタートします! その名も『さるとるの三木てくてくマップ』。 わたくし『さるとる』が、三木市内の各所を訪れ、アシスタントのまーちゃんと一緒にリポートをお届けする番組です。 その場所にまつわる方々にお話をお聞かせていただいて、その場所をより身近に感じていただ....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景