【ぶどう日記】肥後の守


今日は、春を思わせるような暖かい一日でした。
最高気温は17度だったそう。このまま春に突入かーといきたいところですが、来週半ばあたり、また、寒気がおりてきて寒くなるそう。
皆さま、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

今日は、午後から、ぶどう園に。
粗皮剥きにいそしんでますが、なんか、いい手がないものかと登場したのが上の写真。
肥後の守。
切れ味抜群。手のフィット感もバッチリで、使い勝手がよくて、最高。
作業もいい感じで進めることが出来ました!!

肥後の守といえば、以前、こんな記事も書きました。



≪さるとる(森田優)≫
■みきらぢサンナナ(生放送)
第2・4月曜日3時~7時
第1・3火曜日3時~7時
第2・4・5火曜日5時~7時(2.4メイン:あけちゃん)
■さるとる情報局 提供:This is MIKI
本放送 毎週木曜日12:45~13:00
再放送 毎週日曜日09:15~09:30
■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)
■頑張る、発達レインボー!
本放送 毎週木曜日10:00~10:15
再放送 毎週日曜日09:30~09:45

≪下浦久美子≫
■みきらぢハチヒルミュージックコーナー(生放送)
第1・3・5木曜日11:25~(約15分)
■下うらくみ子の♡幸せ音サプリ
本放送 第4木曜日21:00~21:30
再放送 翌週(3日後の)日曜日20時30分~・翌週(4日後の)月曜日13時30分~

≪ダニー三宅(三宅勝典)≫
■ダニー三宅のマイディアジャズ
本放送 第1・3金曜日23:00~23:30
再放送 第2・4金曜日23:00~23:30

≫エフエムみっきぃは、インターネットでもお楽しみいただけます。
≫収録放送のアーカイブはこちら

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】啓蟄(けいちつ) ぶどう日記 (21'3/6)

    啓蟄 「けいちつ」と読みます。 啓蟄とは、二十四節気のひとつで、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節のことを指します。「啓」はひらく、「蟄」は土の中で冬ごもりをしている虫、のこと。 木の皮に眠っている虫たちも動き出します。 虫たちだけでなく、「ぶどう」もまた動き出すようです。 冬、木の....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ベリーA 捻枝(ねんし) ぶどう日記 (20'5/16)

    【ベリーA 捻枝(ねんし)2020.5.15】 いよいよ誘引です。引き続き上を向いての作業、加えて力を必要とし、また、繊細に取り扱わないといけない、緊張感半端ない作業です。 この日は、午前中、消毒作業。 園内全域をやるので、大掛かりです。 ポンプで消毒液を吸い上げ、ホースに通して、消毒します。 お昼前にポンプなど洗浄し....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】木に塗る殺虫剤 ぶどう日記 (21'4/8)

    木の根元に白く塗布している冒頭の写真。 ガットサイドSという殺虫剤です。 昨日は、このガットサイドSを塗布しました。 これまで聞いたことのない名前の虫なんですが、クビアカスカシバ、コウモリガを防ぐ薬とのことです。 防除ときくと散布タイプかなと思いますが、こんな風に塗布するタイプもあるんだな~と関心しました。 ☆ 芽吹い....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景