【ぶどう日記】新植

今日は、ぶどうの苗を新植しました。
昨年、オーナーである親方が、初年の記念にと、シャインマスカット3本、藤稔1本を植えてくれました。1年様子を見て、今年、さらに植えることにしました。
今年植えたのは、シャインマスカットが7本、ピオーネ8本です。
備忘録として、植えた工程の写真を残しておきます。
大切に育てて、必ず、実を成らせたいと思っています!!

関連記事: ぶどう日記

  • 2020年、ぶどうはじめます! ぶどう日記 (20'1/16)

    This is MIKIは、三木市の課題解決を図りつつ、三木市を世界に発信することをミッションにしています。 「ぶどう」は三木市の特産で、三木市の生食ぶどうの生産高は、兵庫県下1位。 高齢化社会にあって、三木市の特産をいかに守っていくか。 三木市の将来を考える上でも、「ぶどう」を守っていくことは、避けては通れません。 ....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】粗皮剥き(手作業) ぶどう日記 (21'2/26)

    今週は手作業による粗皮剥きです。 高圧洗浄機を使った作業時は、暖かかったのですが、一転寒くなりました。 ラジオの収録やら別件やらで24、25日、しかも午前中しか時間が取れなかったので、あまり進みませんでした。 ジェット噴射で、一見、綺麗に剥けているように見えるけれど、逆光やら風やらがありましたから、こんな風に残ってしま....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ぶどうの花が咲きました♪ 蔓(つる)&又芽とり ぶどう日記 (20'5/31)

    今週は、 5/25(月) みきらぢサンナナ 5/26(火) AM消防本部取材、PM招福団扇鱗金魚展示 5/27(水) AMぶどう作業 PMラジオ収録 5/28(木) AMぶどう作業 PMスポーツクラブ21物品配達 5/29(金) ぶどう作業 5/30(土) ぶどう作業 こんな感じでした。 ぶどうの花芽からなんか見慣れな....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景