【ぶどう日記】気根(きこん)

今日のぶどう園は寒かった。
午後からみきらぢサンナナのため、作業は、午前中2時間程度。
紐の取り換えを行いました。

写真は、気根(きこん)といいます。
文字通り、「根(ね)」なんですが、なんでこんなところから根が生えるんやろう~。
ぶどう、深いです。


みきらぢサンナナ終了後、若手アーティスト応援団の幹事会議。
遅くまでお疲れ様でした。

関連記事: ぶどう日記

  • ぶどうの花が開花し始めました! ぶどう日記 (21'5/27)

    『シャインマスカットの開花をお知らせします!』 最近、晴れ、雨かかわらず、ぶどう作業に追われ、ぶどう日記の更新がなかなかできずご心配をおかけしていたことと思います。 ぶどう日記に関しては、個人のアカウント「さるとる@This is MIKI」で更新しております。「ぶどう日記」だけでなく個人のつぶやきもありますが、よかっ....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】幹の皮を剥く ぶどう日記 (21'2/27)

    今日は最高気温8.3度、最低気温は2.8度。 寒い一日。おまけに風もあって泣きそうでした。 嘘です。 今日の作業は、ぶどうの木の幹の皮を剥くこと。 高圧洗浄機を使って剥いていくのですが、固い! なかなか剥けないのです。 で、確かに寒さの中でのこの作業は泣きそうといえば泣きそうなんですが、剥ける楽しさやら、寒いのに水使っ....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ピオーネ ジベレリン処理 ぶどう日記 (20'6/7)

    以前にジベレリン処理(5/22更新記事)として記事をアップしましたが、その時はベリーAでした。 今回はピオーネ。 なんでこんな時期が違うのかというと、ベリーAが花の咲く前なのに対し、ピオーネは花の咲いた後の処理だから。 目的は同じく、無種子化、肥大化促進なんだけど、時期が違うのは不思議ですね。 あんまり天気が良すぎると....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景