【ぶどう日記】気根(きこん)

今日のぶどう園は寒かった。
午後からみきらぢサンナナのため、作業は、午前中2時間程度。
紐の取り換えを行いました。

写真は、気根(きこん)といいます。
文字通り、「根(ね)」なんですが、なんでこんなところから根が生えるんやろう~。
ぶどう、深いです。


みきらぢサンナナ終了後、若手アーティスト応援団の幹事会議。
遅くまでお疲れ様でした。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】ベリーAジベレリン処理2回目 ぶどう日記 (20'6/11)

    2020年6月10日 べりーAのジベレリン処理2回目 えらい恰好をしてるんですが、今回は、コンプレッサーを使って、筒の中を霧状にして液を噴霧するので、液を吸い込む可能性が大なのでマスクをしているというわけです。 今回の液はそんなにかけすぎるとよくないとのことなんですが、最初、要領がつかめず、液が垂れるくらいに噴霧してし....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】屋根の掃除 ぶどう日記 (21'3/13)

    掃除といっても、ほうきで掃くとかいうことではありません。 3/11(木) ①紐変え ②捻枝の留め紙除去 3/13(土) 蔓の残骸除去 どちらの作業もそんなに時間がかかるわけではありません。 現在屋根のビニール張りの準備段階といったところです。 ☆ 空を向いての作業が多く、きつい日差しに目がやられそうなので、度ツキのサン....
    もっと見る

  • 「クリスマスリース」プチプロジェクト ぶどう日記 (20'12/16)

    終わってから、お~!これってプロジェクトというても良かったなっていうくらいの展開を見せたぶどうの蔓を使ったクリスマスリースでした。 上の写真のリースはこちら ゴージャスでしょ。 作ってくれたのは、先日、「ぶどうの蔓でクリスマスリース」で紹介した中田あつ子さん。 「リスナーさんのプレゼントにしよ!」っていう話にもなったん....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景