三木の梅林といえば コープこうべ協同学苑


毎週火曜日、金曜日朝の10時から三木のコミュニティラジオ「エフエムみっきぃ」にてお楽しみいただいております「さるとるの三木てくてくマップ」。
第1、3、5火曜日を初回放送としてお届けしております。
現在、2月前半分として「黒滝」へのてくてくを放送中です。

後半の収録を昨日(9日)行いました。
来週16日の火曜日が初回放送となりますが、訪問先は、コープこうべ協同学苑です。

協同学苑は、カルチャースクール、宿泊施設、テニスコート、サッカーグラウンドなど、多用途の施設で、桜の季節には、地元の方々を中心に花見が行われる場所でもあります。

ところで、皆さん、こちらに「梅林」があることをご存知でしたでしょうか。

そして、その奥に「いこいの森」があって、誰でも自由に散策ができる遊歩道が整備されているということも。

「梅林」は、宿泊棟から裏手に続く遊歩道のかかりにあり、平地から斜面にかけて植えられています。その数、約50本。
昨日は早咲きのものが何本かありましたが、本格的にお楽しみいただく時期はこれからです。
例年、3月半ばが見ごろということですので、ご参考になさってください。

今回、ご出演をいただき、ご案内をいただいたのは、協同学苑統括部長の高岡奏子さん。寒い中、取材にご協力いただきありがとうございました。

昔、万葉集の時代、春の花といえば、梅の花だったようです。
梅の花、色は、赤、白、ピンクで小さくてとってもかわいらしい花ですね。
ここのところ、寒い日が続いておりますが、陽気な日のお出かけ先に、協同学苑の梅林もどうぞ。

さるとるの三木てくてくマップ
16日(火)10時~ 聴いてくださいね~。
※再放送:19日(金)23日(火)26日(金)


さて、遊歩道は梅林の先、いこいの森へと続いていきます。
昨日、いこいの森を歩いてきました。

周回コースなんですが、平坦なところからずーっと下って池を臨みそこからアップの階段を上って元来た場所に帰るというものです。

最後のアップは、コースを知らない分、なかなかキツかったかもですが、時折、聴こえてくる鳥のさえずりを聞きながらマイナスイオンを感じるとっても気持ちのいい森の散策コースは最高でした。


今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温9度、最低気温-1度となっています。



≪さるとる(森田優)≫
■みきらぢサンナナ(生放送)
第2・4月曜日3時~7時
第1・3火曜日3時~7時
第2・4・5火曜日5時~7時(2.4メイン:あけちゃん)
■さるとる情報局 提供:This is MIKI
本放送 毎週木曜日12:45~13:00
再放送 毎週日曜日09:15~09:30
■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)
■頑張る、発達レインボー!
本放送 毎週木曜日10:00~10:15
再放送 毎週日曜日09:30~09:45

≪下浦久美子≫
■みきらぢハチヒルミュージックコーナー(生放送)
第1・3・5木曜日11:25~(約15分)
■下うらくみ子の♡幸せ音サプリ
本放送 第4木曜日21:00~21:30
再放送 翌週(3日後の)日曜日20時30分~・翌週(4日後の)月曜日13時30分~

≪ダニー三宅(三宅勝典)≫
■ダニー三宅のマイディアジャズ
本放送 第1・3金曜日23:00~23:30
再放送 第2・4金曜日23:00~23:30

≫エフエムみっきぃは、インターネットでもお楽しみいただけます。
≫収録放送のアーカイブはこちら

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: さるとるモーニング, 三木てくてくマップ

  • テラワーク(さるとるモーニング) さるとるモーニング (20'9/12)

    おはようございます。 昨日の産経新聞朝刊・地方にこそニュースで「テラワーク」が取り上げられていました。 ということで、今日のさるとるモーニングは「テラワーク」です。 「テラワーク」=「寺ワーク」やろうなとピンときたんですが、どんなだろうと思って、読み進めました。これ、めちゃめちゃ、おもろいで!! こちらでも読むことが出....
    もっと見る

  • ブレイクダンス 24年五輪種目に! さるとるモーニング (20'12/9)

    東京大会から、開催国によって追加種目が決められるようになったそうで、東京大会の追加種目は、野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの5種目だったのですが、2024年のパリ五輪では、野球・ソフトボール、空手が落ち、代わりにブレイクダンスが加わって、ブレイクダンス、スケートボード、スポーツ....
    もっと見る

  • 三木平井山観光ぶどう園【三木てくてくマップ】 三木てくてくマップ (20'8/19)

    三木の特産のひとつである「ぶどう」。 生食用ぶどうで兵庫県内一の栽培面積を誇る三木市です。 三木市のホームページによると、”三木市のぶどう栽培の特徴は、都市近郊のメリットを生かした、観光ぶどう園や直売による販売で、生産されたぶどうの95%以上は、生産者から直接、消費者に販売されている”ということです。 さ~そんな、三木....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景