いちごの日

1月5日は「いちごの日」。
でもこの「いちご」。果物の「いちご」ではありませんでした。
果物の「いちごの日」は、(いー)(いち)(ご)で1月15日なんだそうです。

では、1月5日の「いちご」とは一体??
これは、15歳の(いち)(ご)を表しています。
なんでも受験を控えている15歳の子どもたちにエールを送る日なんだとか。
(15歳くらいの子どもたちの世代を「いちご世代」ともいいます。)

ま、いちご(果物)もビタミンCを摂取でき、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れに効果的とされていますから、受験に挑む15歳の子どもたちの頑張りを支えることができるのかなと思いますので、いちご(果物)でいちご(15歳)を応援する日ということでいいじゃないんかな。

そうそう、受験勉強には、適度な息抜きも重要。
ちょっとした笑いでリラックスムードを作ってください。

いちごでこんな動画を撮っていました。(2018年)

よかったらどうぞ。

昨日放送の「さるとるの三木てくてくマップ」はこちらでお聴きいただけます。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景