寒波到来 冬の運転、合言葉は「ふゆとじこ」


寒いですね~。
強い寒気が日本付近に流れ込み、17日にかけて日本海側を中心に大雪のおそれだそうです。東海や近畿の平地でも積雪となる可能性があるとの予報です。
今朝の三木市も寒かったですね。
tenki.jpによると、今朝5時23分の気温は0.8度。6時40分現在1度ということです。
今日は晴れの予報なんですが、最高気温は6度との予報に思わずぶるっと震えてしまいます。
今シーズン初の大雪の可能性ともいわれていますので、皆さん、特に車を運転される方はご注意ください。
tenki.jpによると、注意のポイントは、「ふゆとじこ」です。
ふ 冬道装備をしっかりと
ゆ ゆっくりと慎重に運転
と 時には迂回や出控えも
じ 時間に余裕をもって出発
こ こまめに天気や道路情報を確認
徒歩の場合も滑りやすいので十分に注意しましょう。
「三木は、大丈夫やろう。」と思いたいところですが、「備えあれば憂いなし」を心がけましょう。

みきらぢサンナナ(3時~7時)
今日のメッセージテーマは 『鍋のシメ』です。
寒いときはやっぱり鍋ですね。
今日は、ぬくぬくと鍋をテーマに番組をお届けしたいと思っています。
過去、『鍋』をテーマにお届けしたことがありますので、今日のメッセージテーマは、『鍋のシメ』です。
皆さまからのメッセージをお待ちしております。
メールアドレス melbo@fm-miki.jp
↓インターネットでもお楽しみいただけます↓
https://jpradio.jp/fm-miki/

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温6度、最低気温2度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: さるとるモーニング

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景