歩こう!三木山森林公園(三木てくてくマップ)

12月のさるとるの三木てくてくマップは、『三木山森林公園』です。
取材に行ったのは、11/24(火)。メタセコイアの紅葉もそろそろ終わりかけ、山全体が冬支度といった感じの時期でした。
冒頭の写真は、時間にも恵まれ、池に映りこむメタセコイアを撮影することができました。
取材のおかげで、改めて、三木山森林公園について、いろいろと学ばせてもらいました。
さるとるの三木てくてくマップは、毎週火曜日、金曜日の朝10時から。
初回放送は第1、3、5火曜日。
15分番組ですので、気楽にお付き合いください。

関連記事: 三木てくてくマップ

  • 兵庫県立三木総合防災公園【三木てくてくマップ】 三木てくてくマップ (20'9/1)

    9月前半のさるとるの三木てくてくマップは、兵庫県立三木総合防災公園です。 初回放送の9月1日は『防災の日』。9月は『防災月間』ということで、三木で防災と関係の深いところということで『防災』が名前の一部でもある『兵庫県立三木総合防災公園』をリポートしました。....
    もっと見る

  • 黒滝を拠点にした憩いの場つくり 三木てくてくマップ (21'2/1)

    2月に入りました。 2月前半の『さるとるの三木てくてくマップ』は『黒滝』です。 1月12日の神戸新聞朝刊(三木北播版)に真冬の自然美として凍る『黒滝』が取り上げられていました。冒頭の写真は、翌々日の14日に訪れて撮ったものです。 振り返ると、その週は温かくなりました。 14日といえば、温かくなるかならないかという日だっ....
    もっと見る

  • 企業組合彩雲 抹茶のガトーショコラ 三木てくてくマップ (21'1/22)

    さるとるの三木てくてくマップ1月の後半は、山田錦の館に行ってきました。 今回は、同館入って左手にあります巻き寿司・お惣菜・パン・もちなど農産物の加工食品を提供している企業組合彩雲の五百尾みやこ代表理事にお話をうかがいました。 1999年吉川町内の7人の女性が集まってグループを結成したのが生活研究グループがその前身です。....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景