歩こう!三木山森林公園(三木てくてくマップ)

12月のさるとるの三木てくてくマップは、『三木山森林公園』です。
取材に行ったのは、11/24(火)。メタセコイアの紅葉もそろそろ終わりかけ、山全体が冬支度といった感じの時期でした。
冒頭の写真は、時間にも恵まれ、池に映りこむメタセコイアを撮影することができました。
取材のおかげで、改めて、三木山森林公園について、いろいろと学ばせてもらいました。
さるとるの三木てくてくマップは、毎週火曜日、金曜日の朝10時から。
初回放送は第1、3、5火曜日。
15分番組ですので、気楽にお付き合いください。

関連記事: 三木てくてくマップ

  • 【さるとるの三木てくてくマップ】道の駅みき 三木てくてくマップ (21'8/20)

    8月後半でON AIRしているのは、「道の駅みき」です。 国道175号線に近接する「道の駅みき」は、本格木造の2階建てで、横に長く、中心から丸みを帯びた屋根が特徴です。 建物のコンセプトは、「金物わし」だそうで、建物を通して「金物のまち」であることを表しているそうです。 もちろん2階には「金物展示即売館」があって、普段....
    もっと見る

  • 三木城を囲む巨大包囲網 三木てくてくマップ (21'10/21)

    10月20日、さるとるの三木てくてくマップの取材で朝日ヶ丘へ。 驚くなかれ。住宅団地に隣接して戦国時代の遺跡があります。 え?こんなところに?という場所で、戦国時代の息吹が感じとれるところに、歴史の積み重ねの上に現在の三木市が存在していることに改めて気づかされます。 ☆ 三木合戦(1578~1580年)は、羽柴秀吉によ....
    もっと見る

  • 8月前半のてくてくマップは伽耶院 三木てくてくマップ (20'8/1)

    8月前半の「さるとるの三木てくてくマップ」は、三木市志染町大谷にあります伽耶院です。 8月23日、伽耶院で地蔵盆に合わせて、夏の恒例行事「万灯会」が行われます。 上の写真のとおり、境内いっぱいに600個の手作り灯籠が並びます。 また、阪神淡路大震災の追悼供養として、2日で6000本のろうそくが献灯されます。 今では、す....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景