芸術文化観光専門職大学(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『芸術文化観光専門職大学』です。
元ネタは、産経新聞朝刊(神戸版)、NHK NEWS WEBです。
兵庫県が豊岡市に開校を目指してきた『芸術文化観光専門職大学』について、文部科学大臣が設置の認可を行い、来年4月に開学することが正式に決まりました。
学長には、劇作家の平田オリザさんが就任する予定とのことで、県庁で記者会見。
芸術文化と観光を学べる国公立の4年制大学は全国初で、オリザさんは、「観光と文化芸術は成長産業のひとつ。人材育成を先駆けて進めていきたい。」と述べられています。
学生は演劇手法を用いてコミュニケーション力を養成し、芸術や観光分野の専門スキルを磨く。その上で経営の知識を身につけ、芸術と観光を経済活動に結び付けるノウハウを学ぶとのこと。
また、大学が設立される但馬地域の魅力として伝統文化や城崎温泉などの観光、豊かな自然を挙げた上で、「県全体の地域振興にもつながる人材を輩出したい。10年以内に豊岡がアジアの芸術文化の拠点になってほしい。」と述べたとのこと。
専任教員の41人のうち21人が芸術家や演出家ら実務経験者で、世界的に有名なプロダンサーの木田真理子さんや演出家の田上豊さんらが講師を務めるそう。
昔ね。アートな回廊三木湯の山なんて絵(構想)を描いたことがありました。
(リンク先の『さるとるのいつかDREAMS COME TRUE(7)』がそれ。)なんか、その時の思いがふつふつとよみがえってきました。ここで学んで、是非、一緒にやろう!

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温20度、最低気温12度となっています。

【エフエムみっきぃON AIR】
10:00~ 頑張る!発達レインボー
12:45~ さるとる情報局
https://jpradio.jp/fm-miki/

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: さるとるモーニング

  • 空飛ぶクルマ【さるとるモーニング】 さるとるモーニング (20'9/7)

    おはようございます。 今日、9月7日のさるとるモーニングは、『空飛ぶクルマ』。 NHKニュースウェブのビジネス特集で、『移動革命「空飛ぶクルマ」の現在地』というタイトルで記事が掲載されています。 「自由に空を飛んでみたい」 誰でも一度は、夢見たことがあるのではないでしょうか。機体に取り付けられたプロペラを使ってドローン....
    もっと見る

  • 防災の日【さるとるモーニング】 さるとるモーニング (20'9/1)

    おはようございます。 9月になりました。 8月はとにかく暑かった。梅雨明け宣言がなされたのが7月31日。今年の梅雨は雨が多く、また、長く、いつになったら開けるんやろうと7/31に開けたら最後、兵庫県三木市での8月に、雨らしい雨を感じることはありませんでした。 気象庁によると、観測史上初めて8月は全ての日で全国のいずれか....
    もっと見る

  • 三木市プレミアム付き商品券【さるとるモーニング】 さるとるモーニング (20'8/28)

    おはようございます。 漫才界の大御所、内海桂子さんがお亡くなりになられたそうです。多臓器不全。97歳。 三味線もって、独特の語り口の漫才、面白かったな~。ご冥福をお祈りいたします。 今日も全国的に猛暑日が予想されています。 熱中症に警戒してくださいお近くに高齢者がおられましたら、お声かけしてあげてくださいね。 さて、今....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景