信GO!(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は、『信GO!』です。
元ネタは今朝の産経新聞朝刊社会面から。タイトル『スマホアプリで信号の色伝達』として伝えられている記事なんですが、「目が不自由な人向けにスマートフォンで信号の色を音声や振動で伝え道路横断を支援する』ということで、そのスマートフォンのアプリが『信GO!』です。
警察庁は令和3年度に約2千基の信号機に設置する方針で、令和3年度の予算として約25億円を概算要求しているということです。
このアプリは、交差点などに取り付けた機器から「ブルートゥース」でスマホに信号の色などが伝わり、音声や振動で通知してくれる仕組み。
病院や盲学校の周辺など、視覚障がい者がよく利用する地域から整備していくとのことです。
背景には、「ぴよぴよ」「カッコー」などの誘導音で青信号を知らせる音響式は、全信号機の11.7%にあたる2万4370基が整備されているが、近隣住民の要望でほとんどが夜間・早朝は鳴らない設定で、鳴動時間外での死亡事故も起きているとのことです。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴れ。
最高気温19度、最低気温8度となっています。

【エフエムみっきぃON AIR】
■さるとる情報局 9:15~

  
■頑張る!発達レインボー9:30~


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景