1月11日(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は、『1月11日』です。
『1月11日』とは、昨日、新型コロナウイルス感染症対策分科会後の記者会見で、西村康稔経済再生担当相がいうておられた年始の休暇の延長の日付のこと。
来年の正月は三が日が週末と重なり、4日に仕事始めとなるところが多いとみられていることから、三が日に初詣が集中するとみられており、分散の方策として、11日まで休暇延長としたいという考えのようです。
いやいや、いくら休みが延長されても、初詣の風習(三が日で詣でる)は変えられへんやろうと思って、色々と読んでいたら、神社庁(全国30都府県)も三が日に参拝をこだわらないという『分散参拝』を呼びかけるとのこと。
神社庁の感染防止指針では、手水舎の柄杓の撤去、さい銭箱前に吊り下げられている「鈴緒」の使用中止などの対策を例示。また、おみくじをひく際の手指消毒も参拝者に求めるということです。
とはいわれても、やっぱり、1日への集中は避けられないのかな~。
神様は、今日(〇日)は、お休みです。とか言われたら別かもですが。

今日の天気予報は、tenki.jpによると雨のち晴れ。
最高気温19度、最低気温10度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景