空き缶人工衛星(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『空き缶人工衛星』です。
元ネタは、NHKニュースウェブ。
タイトル『福井 高校生が空き缶で超小型人工衛星作り』で綴られている記事です。
来月、福井県で、空き缶を使った超小型の人工衛星の性能を競う大会が行われるそうなんですが、それを前に、高校生たちが実際に人工衛星を作る講義が坂井市で開かれたということです。
福井県が、高校生に科学への関心を高めてもらおうと行っている取り組みで、この講義には、サイエンス系の部活動に取り組む高校生ら約30人が参加したそう。
生徒たちは350ミリリットルの空き缶にカメラや気圧を観測するセンサーなどを取り付け超小型の人工衛星を作成。隣接するグラウンドでドローンを使って50メートルの高さから人工衛星を落下させ、正常に機能するかを確認したそうです。
工衛星の性能を競う大会は来月7日と8日に開かれる予定とのこと。
おもしろいやんね~。三木でも取り組んでみたいという以前に僕もこれ学びたいな~と思ったのでした。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温20度、最低気温8度となっています。

今日は、みきらぢサンナナ担当日です。
3時~7時の4時間生放送。
メッセージテーマは、『イチオシ』。
宛先 サンナナさるとる メール melbo@fm-miki.jp
待ってます~。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。