• 【三木てくてくマップvol2】林鐘寺(りんしょうじ) (20'5/13)

    5月19日放送のさるとるの三木てくてくマップの訪問箇所は、志染町井上にあります林鐘寺(りんしょうじ)です。 歴史のあるお寺なのですが、平成23年に建て替えられ、新築さながらのとてもきれいなお寺です。 善英(ぜんえい)住職に色々とお話をお聞かせいただきました。 まず、門をくぐってすぐ左手に祭られている観音様は、東向き観音....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ベリーA整房(しごき) (20'5/13)

    【ベリーA整房(しごき)2020.5.12】 誘引をすると、枝を寝かせるので上を向く作業も少しはましになるそうですが、まだまだ上を向いて行う作業が続きます。 ラジオから、♪みあげてごらん夜の星を~♪ って流れてきてたけど、夜の星を見るなら、手鏡で下から上を映してみたいところです。 ぶどうの花芽が出てきて、ぶどうの面影が....
    もっと見る

  • 厚生労働省 抗原検査承認 (20'5/13)

    今日の新型コロナウイルス関連のニュースでキーワードになるのは、「抗原検査」だと思います。 当面は東京、神奈川、大阪、北海道など感染の多い地域の「帰国者・接触者外来」などを中心に使用される見通し(NHKニュースWEBより)とのことです。 この「など」の中に「兵庫県」は入ってるんかな~と気になって、厚生労働省のHPも見たり....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景