【三木てくてくマップ】北谷川の桜


2021年度初のてくてくマップは、北谷川桜ウォーキングロード(桜堤)です。

取材日は3/31。すでに満開(8分以上)でした。
放送日は、本放送が4/6(火)で再放送は、9、13、16日なんですが、桜の咲き具合から、4/6、9のみ放送とすることにしました。

代わりにといってはなんなんですが、取材日のみきらぢハチヒルで電話リポートとしておとどけさせていただきました。

北谷川ウォーキングロードは片道5キロで、ところどころ桜のないところがあるとはいうものの往復10キロとして整備されていて、桜の時季は、平日でもカメラを持った人たちが集まる桜スポットです。

桜の植樹は「桜いっぱい運動の会」によるもので、平成8年が始まりだそうです。

「桜いっぱい運動の会」の構成メンバーは、北谷川に隣接する地区の方々で、桜の植樹の後は、草刈りなど、維持管理なども行っているということです。

この日、お話をうかがったのは、前田地区・現区長の石田保彦さん。
見どころなどを中心に語っていただきました。

咲いている様子もさることながら、花が散り川面に浮かんで花筏(はないかだ)を作る様子は圧巻ということです。

桜堤のちょうど真ん中あたりに位置する古川公民館では駐車場だけでなくトイレも開放しているのでご利用くださいとのことです。

石田さん、ありがとうございました!

関連記事: 三木てくてくマップ

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景