【ぶどう日記】屋根張り


ぶどう作業にとって、一大イベント屋根張りが終わりました。

親方が前日から早朝にかけてピオーネの一部を。
朝から、親方と奥さんと僕の3人がかりで、丸1日がっつり屋根張り作業。
それでもいくらか残ってしまい、翌日に持ち越し。

親方が早朝からとりかかっていたのは、ぶどう園に吹く風のため。
朝方は、風が比較的少なく、作業がしやすいとのことでした。
(10時位は、風がほんとによく吹いてて、かなんかったです。)

ぶどう農家にとってこの作業が1年を通して一二を争うくらいに大変な作業です。

土日にやれたらお助け隊を募ることも可能かと思うんですが、何せ、天気とにらめっこしながらの作業のため、それが難しいということがわかりました。
前日いきなり翌日の作業が決まるということもあるので、援農隊を組織するとしたらこのあたりを考慮しなければなりません。

とにもかくにも、屋根張りができて、やれやれです。


ところで、ぶどう園の近くでこんなに群生している土筆を見つけました。
来年は、ぶどう園で土筆とりして、満天レストランでもしようかな~。なんてね。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】ぶどうが色づきはじめました♪ ぶどう日記 (20'7/13)

    ぶどうが、色づきはじめました!! 6月14日の投稿以後、ひたすら粒間引き(ぶどう整形)からやや1か月、先週木曜日にもうこれで袋がけをしようということで晴れのタイミングを待っていました。 昨日、「やるよ~」ということで、ぶどう園に行ったところ、色づき始めたぶどうたちが。 昨日は、市内一斉清掃だったので、清掃活動を終えてか....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ベリーA 捻枝(ねんし) ぶどう日記 (20'5/16)

    【ベリーA 捻枝(ねんし)2020.5.15】 いよいよ誘引です。引き続き上を向いての作業、加えて力を必要とし、また、繊細に取り扱わないといけない、緊張感半端ない作業です。 この日は、午前中、消毒作業。 園内全域をやるので、大掛かりです。 ポンプで消毒液を吸い上げ、ホースに通して、消毒します。 お昼前にポンプなど洗浄し....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ベリーA整房(しごき) ぶどう日記 (20'5/13)

    【ベリーA整房(しごき)2020.5.12】 誘引をすると、枝を寝かせるので上を向く作業も少しはましになるそうですが、まだまだ上を向いて行う作業が続きます。 ラジオから、♪みあげてごらん夜の星を~♪ って流れてきてたけど、夜の星を見るなら、手鏡で下から上を映してみたいところです。 ぶどうの花芽が出てきて、ぶどうの面影が....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景