【さるとるの三木てくてくマップ】神戸電鉄恵比須駅のイルミネーション



冬将軍到来の昨日は、今年一番の冷え込みでした。
本格的な冬の到来に身が縮こまって外出が苦痛になりそうですが、この時期ならではの楽しみも。
それが昨日寄せていただいた恵比須駅のイルミネーションです。
主催は、「大塚日曜朝市の会」。
イルミネーションのお話の前に、「朝市の会」のことについても伺いました。
「朝市」は毎週日曜日「恵比須駅」で開催されています。
「恵比須駅」の駅舎は「えべっさん」を思わせます。
「恵比須駅」は地域のシンボルであるとともに交流拠点であり、大塚町にとっても三木市にとっても大事な存在です。
朝市で販売される農産物は吉川町の「ようしょう会」が持ってきます。「大塚日曜朝市の会」は地域の団体ですので、地域の発展を目指すわけですが、「ようしょう会」とコラボで行うことで、それは、市の発展につながるということです。
この朝市の仕組みはだれもが笑顔になる仕組みだなと思いました。
イルミネーションもそう。遠いところから電車に乗って帰ってきた住民が恵比須駅で降りて、ほっとできるそんな気持ちになれないかという発想だそうです。
心温まるお話で、なんか内からぽかぽかと温かくなりました。
放送は20日(火)24日(土)27日(火)31日(土)
火曜日はAM10:00~、土曜日はPM23:15~
お楽しみに~♪

↑クリックしてお聴きください↑

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景