Let’s go 図書館(2月)


2月から、エフエムみっきぃにて、第1月曜日に三木市の図書館情報をお届けするコーナー〔Let’s go図書館〕を始めることとしました。
図書館では、「ホームページ」「広報みき」にあわせて「Twitter」でも情報発信をしています。
楽しいイベントも行われていて、三木市の図書館は活発です。
図書館を「地域の拠点施設」として、まちづくりの中心にすえているまちもたくさんあります。
リンク先の文部科学省のサイトをみて、全国の市町村が取り組んでいる「タイトル」をざっと見るだけでもワクワクが止まりません。
この度、これまでの情報発信に加えて、担当者さんの生の声でも発信していただき、ときに、企画の裏側にも迫りたいと思っています。

館内の「今月の特集」コーナーを司書の柴野さん(冒頭の写真)にご案内いただきました。


次に2月のイベントです。

こちらは、司書の井上さん。

2月20日に行われる「手帳作り」について、なぜ、図書館で手帳作りなのかを教えてもらいました。

吉川図書館では、2/23(水・祝)関西国際大学主催で、丹波布のワークショップが行われるそうです。

最後に、図書館からのお知らせです。
予約サービスがあるのですがご存知でしょうか。これは便利と好評のサービスです。是非、ご利用ください。

毎月第一月曜日、三木市の図書館情報をお届けするコーナー〔Let’s go 図書館〕。
次回は3月7日(月)生放送は3時台。(放送後、翌日以後、こちら〔さるとる情報局(WEB)〕にアーカイブをアップする予定です。)
三木市立図書館のツイッターと合わせてお聴きください。

【生放送はこちら】

↑クリックで聴いていただけます↑

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。