幸せを呼ぶ蹄鉄

蹄鉄とは、馬のひづめの磨滅(まめつ)や損傷を防ぐために、馬の足の底に打ちつける鉄具をいいます。

ヨーロッパでは、古くから古蹄鉄を家の扉に掛けておくと言う 習慣があり恋愛運UP、幸運を呼ぶお守りとされていたそうです。

17世紀の西欧の都市では、多くの家の玄関に古蹄鉄が飾られており、幸運の象徴として常に崇められてきたそうです。

日本でも、馬は人を踏まないということから、交通安全のお守りとして車の前に取り付けていたとか。

蹄鉄

いま僕のマイブーム。色々と考えているだけで楽しいです♪

実は、これ2014年11月27日のfacebookの記事なんです。↓

なんでまた、引っ張り出してきたのかというと、facebookには、「思い出」という機能があって、facebookに投稿している過去のその日の記事をソートして思い出させてくれるんです。

で、今日11月27日、何があったんかな~と見返していたら出てきたのがこの2014年11月27日の記事です。

ほんまにマイブームで終わってたみたい(苦笑)
再度、考えたいと思っています。

「思い出」機能よありがとう!

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景