【さるとるの三木てくてくマップ】ブルボンビーンズドーム


6月後半の「さるとるの三木てくてくマップ」は、ブルボンビーンズドームです。

「ビーンズドーム」の正式名称は「兵庫県立三木屋内テニス場」といい、「ビーンズドーム」は実は愛称です。
空からみたとき、そのカタチが「そら豆」に似ていることから「ビーンズドーム」と名付けられたそうです。
さて、このビーンズドーム、センターコートは、世界大会が行われたり、テレビのバラエティ番組のロケ地にもなっていることから、足を運んだことはないまでも、知っているという方は大勢かと思うのですが、コートの数は、センターコートを真ん中に両側に4面づつ計9面あります。
実は、ドームの外にも屋外テニスコートが4面あって、西日本を中心にトップランキングの選手が練習のために訪れるということです。

それもそのはず、ここ自体、オリンピック強化練習場になっているんだそうです。
こう書くと、テニスの愛好家は使えないのでは?と思ってしまうのではないかと思いますが、そんなことありません。愛好家ももちろんウェルカムで、一般テニスプレーヤーにもよくよく使われているそうです。
お話をうかがっていると、「キッズスクール」があり、「キッズ」の大会が開催されたりと、これから世界に羽ばたいていく子どもの育成にも力を入れているようです。
中には、「世界」が期待できる有望なキッズもいて、今後が楽しみだとのことでした。
そら豆の形をしたかわいいビーンズドーム。
錦織圭に大坂なおみ、めちゃイケでは松岡修造もコートに足を踏み入れたブルボンビーンズドーム。
一方、テニス愛好家もウエルカムなこのドーム。
駐車場無料もありがたいですね。
プロ、アマ問わずみんなに愛されるビーンズドームが三木市にあります。

ブルボンビーンズドーム
住所  〒673-0515 兵庫県三木市志染町三津田1708 三木防災公園内
問合せ 0794‐85‐8413

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。