【ぶどう日記】副穂(ふくすい)剪定

順調に大きくなっています。

作業は、はさみを使う作業になっています。

将来房になる花芽を花穂(かすい)といいますが、主穂(しゅすい)と副穂(ふくすい)に分かれてそれぞれ成長しています。
この時期、主穂を残して副穂を除去していく作業となります。

写真右側の花穂でいうと、左が主穂、右が副穂です。

見分け方は、基本的には主穂は副穂よりも軸が太く、房が大きいという特徴がありますが、軸の太さも房の大きさもほとんど同じで見分けがつかない場合があります。

その時は2股に分かれている場所を見て、茶色い印を探します。
茶色い印が付いているほうが副穂だそうで、そちらをちょきんとやります。

というわけで、はさみを使い始めましたという記念の一枚です。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】ぶどうが色づきはじめました♪ ぶどう日記 (20'7/13)

    ぶどうが、色づきはじめました!! 6月14日の投稿以後、ひたすら粒間引き(ぶどう整形)からやや1か月、先週木曜日にもうこれで袋がけをしようということで晴れのタイミングを待っていました。 昨日、「やるよ~」ということで、ぶどう園に行ったところ、色づき始めたぶどうたちが。 昨日は、市内一斉清掃だったので、清掃活動を終えてか....
    もっと見る

  • 私にHit! ラジオの師匠と生電話 ぶどう日記 (21'12/9)

    昨日は寒かったですね。 寒いなかぶどう園で作業をしておりましたが、雲で太陽が遮られた上に、風が吹くと、さぶーてさぶーて、凍えそうでした。 昨日行った作業は古枝剪定です。 昨年の枝から今年の芽が出てそれが枝になります。今年の枝に来年の芽が付き枝となって実を付けますので、昨年の枝は不要となるので、剪定をして除去します。 そ....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ぶどうの花が咲きました♪ 蔓(つる)&又芽とり ぶどう日記 (20'5/31)

    今週は、 5/25(月) みきらぢサンナナ 5/26(火) AM消防本部取材、PM招福団扇鱗金魚展示 5/27(水) AMぶどう作業 PMラジオ収録 5/28(木) AMぶどう作業 PMスポーツクラブ21物品配達 5/29(金) ぶどう作業 5/30(土) ぶどう作業 こんな感じでした。 ぶどうの花芽からなんか見慣れな....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景